「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
Top
ホットケーキ ~まるぱん同好会~
e0181891_19551049.jpg


1日遅れました。今月のまるぱんは「ホットケーキ」です。
パルシステムのホットケーキミックスを使いました。
よく膨らんで厚みが出るのでとてもいいですね。

バニラアイスに黒蜜をたっぷり。
久しぶりに食べました。おいしかった!

ホットケーキって意外に時間がかかります。
このとき6枚くらい焼きましたが、30~40分かかりました。
せっかちなので、しょっちゅうは作れない理由です・・・
[PR]
Top▲ | # by chikap11 | 2016-08-11 19:58 | お菓子 | Trackback(1)
最近見た映画の記録
e0181891_1948156.jpg


「トランボ」

大きな圧力に自分の才能(と持てる力で)立ち向かう姿。
時代が変わって、圧力の形や見え方が変わっても、
こういうことは現代にもあるんじゃないかと思ったりもする。
長い時間をかけ、失ったものや誰かを傷つけたり悲しませたりしたこともたくさんあったと思う。
それでも、自分自身を貫くことについて、思いをめぐらせました。

10クローバーフィールドレーンではちっともグッドじゃなかったジョン・グッドマンが
とてもよかったです。
[PR]
Top▲ | # by chikap11 | 2016-08-11 19:53 | くらし | Trackback
バナナとココナツのマフィン
e0181891_1920374.jpg

バナナとココナツのマフィン。
桑原奈津子さんの「パンといっぴき」に掲載のレシピです。
冷凍庫に眠っていたクランブルをたっぷりのせて。
生地そのものは甘さ控えめなのでクランブルと好相性。
ぷっくりと焼き上がり、おいしかった。

今日で7月がおしまい?!(毎月思う)
仕事が年に4回決算があるためその前後の月はバタバタ。7月もそうなのでより短く感じました。
そんな中でも午後休めそうな日を見つけては映画を見たり
マフィンのような気負わずにできるおやつを作ったり。
藤野先生のお教室のお菓子はなかなか復習できずにいますが
どのお菓子にも通じることなので、気軽なお菓子にも生かされています。
さて、今年に入ってからぼんやりと考えていた、やりたいこと。
なるべく早く、遅くても年内には取り掛かりたいなぁと思うこのごろです。
[PR]
Top▲ | # by chikap11 | 2016-07-31 19:25 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin