Top
ピーマンとひき肉味噌炒め丼!(丼同好会)
e0181891_1918690.jpg
ピーマンとひき肉味噌炒め丼!
雨で暗く、写真がイマイチ(涙) 作ったのが日曜なので

ピリッと豆板醤を効かせた甘味噌風味です。
ごはんがどんどん、すすみます♪

・冷たいフライパンにおろしたにんにくとしょうが、豆板醤を入れて火にかける。
・香りがしてきたら豚挽き肉を入れて炒める。軽く塩コショウ。
・ピーマンを入れてさっと炒める。
・合わせた調味料を入れてジャーっとからめる。
・みじん切りのネギとカットしたミニトマトを入れてざっと混ぜる。

できあがり!

味噌っぽい炒め物にトマトを入れるのは
ケンタロウさんのマーボー茄子のパクリです(笑)


材料 一人分

豚挽き肉 150グラムくらい 200円くらい?
ピーマン  1個 20円くらい
ネギ  3分の1本 数十円
ミニトマト 数円(!)


味噌
砂糖
オイスターソース
紹興酒
豆板醤
こしょう


同好会のみなさんへ
TBしていってくださいね!
私も後ほどうかがいます♪



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-05 19:19 | ごはん | Trackback(6)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/10785612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ごぉにぃさん~もちゅみ支部 at 2009-08-05 20:16
タイトル : かに玉丼
かに缶を3つもらったので~ かに玉を作ってそれを丼にしました^^ 材料は かに缶 1缶(もらいもの) 卵 5個 100円 たけのこ(ゆでてあるもの) 200円位 干ししいたけ 2つ(家にあったもの) しょうが (家にあったもの) ねぎ (家にあったもの) 調味料(醤油、鶏がらスープ、お酢、砂糖、お酒、片栗粉、なぜかオイスター少し) 主人は丼にせず、そのままで食べてました。 「猫ブログは引越まちた~♪」 新しいブログはこちら→『まったりネコろぐ』... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2009-08-05 21:13
タイトル : いきいきハマトマ丼
火を通さないもので丼にしました。 [材料と金額] ハマチ 1サク 350円 トマト  2個  150円 大葉  4枚   庭から ねぎ  1本   畑から 醤油、みりん、鰹節、出し昆布、梅干しの種 500円くらい 4人で食べたので1人分125円 [作り方] 1、醤油、みりん、鰹節、出し昆布、梅干しの種を煮たてて、出し醤油を作ります。 2、ハマチは薄く切って、出し醤油に浸しておく。 3、トマトは皮をむいて、角切りにする。 4、大葉とねぎは細切りにする。 5、丼にご飯を盛...... more
Tracked from K's ROOM at 2009-08-05 22:22
タイトル : 丼同好会8月号~番外編~
身の回りがバタバタしていて、なかなかブログをかけないでいたらあっという間に丼同好会の日。 さて、ご飯を・・・ 米が無い! 材料用意してるのに米が無い! ・・・ってことでこんな丼になってしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ… うな玉うどんです。 本当は、うな玉丼になるはずだったのですが、米がなくて、うどんに代えて作りました。 一応材料費です。 うなぎ1/4 350円 卵2個    40円 来月はちゃんとつくります。... more
Tracked from レイコさんの食卓から at 2009-08-05 23:02
タイトル : どんぶり同好会参加メニュー 焼き鮎の冷や汁
毎月5日はどんぶりの日。どんぶり同好会のみなさんとどんぶりコラボの日です。 早くアップしようと思っていたのですが、今日は母がデイには行かない日で、しかも徘徊がとても激しく、さらに夜は町内会の役員会で、今、ごはんを食べさせました(汗)。 どんぶりはフライングして作ってあったのに、なんだかマヌケたことをしちゃいました。てへへ。暑さで頭がやられ加減なので、おゆるしをー。暑いんですよねぇ。さすがにクーラーがほしいよ~。 とりあえず、暑いので、冷や汁にしてみました。え? これ、どんぶりですか?...... more
Tracked from まこ家 at 2009-08-05 23:22
タイトル : 夏野菜カレー丼
今年の夏は変な天気だにょ~ んでも、あづいものはあづいにゃ ってなわけで 今月の丼同好会はこれだじょ~ 夏野菜カレー丼 ワカメスープ、春雨どっさり入り付きだじょ 具は、なす・かぼちゃ・ズッキーニだにゃ やっぱり夏はカレーがいいにょ~ 今回は固形ルーと14種類のスパイスを使用 ああ~~辛い ハバネロペッパー入れすぎた~~~ 毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。 会員制となっております...... more
Tracked from saotaro*Cafe.. at 2009-08-06 12:05
タイトル : チンジャオロース丼
どんぶり同好会のみなさま。ごめんなさい^^; 今月も遅れました!昨日の晩ごはん、ダッシュで帰って買い物して、ちゃちゃっと作って。。。。 そこまではよかったのですが、PCに向かえないまま爆睡しちゃいました(´▽`;) 先日宮崎のおばあちゃんちからたくさんの夏野菜の贈り物が届きました。ありがたや! ピーマン、プチトマト、ゴーヤ、なす、かぼちゃ、しょうが・・・・ ピーマンがもりもりたくさんあるので、やっつけないと! ってことで、ピーマンを使いました。 チンジャオロー...... more
<< たまねぎプリン♪ | ページトップ | コーンマフィン! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin