Top
なんちゃって親子丼!(丼同好会)
e0181891_1422698.jpg
丼同好会、1日遅れです~ ごめんなさい。

今月は、なんちゃって親子丼!
なんちゃって丼の割合がかなり高いちかPです(汗)

モモやムネじゃなくひき肉を使って。
玉ねぎをみじんぎりにするのがポイント。
ひき肉だからみじんぎりのほうがなじみます♪

煮立てためんつゆにみじんぎりの玉ねぎをいれて
しっとりするまで煮たらひき肉を。
色が変わったらもう少し煮て、卵でとじればできあがり!
オットにも好評でした♪

材料 一人分 (明らかに低予算です・・・)

・とりひき肉 80グラムくらい(適当^^;)
・玉ねぎ   小さめの半分
・たまご   1個

調味料
めんつゆ(市販)


同好会のみなさんへ
TBしていってくださいね^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪





昨日だったかな?
本の広告で目に留まった
香山リカさんの「しがみつかない生き方」。

目に留まったのは本のタイトルじゃなくて
サブタイトル??
「勝間和代を目指さない。」の部分。

確かに、勝間さんの著書のとおりに行動したからと言って、
みんなが勝間さんになれるわけじゃないもんねー

と、思わずニヤリ。

この本について今日の朝日新聞「読書」の欄に、
なかなか面白いことが書いてありました。


毎週日曜日の書評欄も楽しみなところ♪


土曜日の谷川俊太郎さんの詩も、いつも素敵で
‘言葉で表現すること’について思いをめぐらせます。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-06 14:42 | ごはん | Trackback(7)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/11063709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from saotaro*Cafe.. at 2009-09-06 15:47
タイトル : チキン&オクラおろし丼
今月も遅れちゃいました(^^;;;; 友達からたくさん送ってもらったオクラを使いました。 材料:鶏ムネ肉 オクラ 大根 しそ にんにく やきとりのたれ 作り方:1.鶏肉を酒とおろしにんにくに漬けておく。 2.大根をおろす。オクラ・しそを切る。オクラを人数分さっと茹でる。 3.1を焼く。火が通ったら焼き鳥のタレを少しからめる。 4.大根おろし、切ったオクラとしそを混ぜる。 5.鶏肉をご飯の上にのせて、4をのせる。茹でたオクラをタテに切ってのせる。 費用...... more
Tracked from まこ家 at 2009-09-06 20:58
タイトル : ドライカレーオムライス丼
今月のどんぶり同好会は、 ん~~~何にするかにょ~~ 秋物にするかにゃ~と思ってたところ、今日はあづかったんで 先月に引き続き、カレーを使ったじょ ってなわけで ドライカレーオムライス丼 たまごとろとろにできた~~(ま・・)v 小松菜と魚肉ソーセージのスープもあるでよ たまごの下のドライカレー しまった!グリーンピース買うの忘れた・・・ どうじょ~~~ さばだじょ~~~~ さばの水煮缶を使用 ってなわけで さばドライカレーオムライス丼だに...... more
Tracked from レイコさんの食卓から at 2009-09-06 22:16
タイトル : どんぶり同好会参加メニュー 豚肉と椎茸の甘辛煮丼
毎月5日はどんぶりの日。どんぶり同好会のみなさんとどんぶりコラボの日です。 8月はお盆料理あたりからお肉メニューがほとんどなかったので、今回のどんぶりメニューは豚肉を使ってみました。 気分はすき焼きみたいな甘辛い味。ごはんが進みますね。 具も豚肉以外はたっぷりの長ねぎと生椎茸だけ。簡単です♪もちろん、牛肉でもいいんですけど、豚肉の方が暑さ疲れ対策になるかなと思いまして。 豚肉をやわらかく仕上げるために、最初に砂糖をもみ込んでいます。 豚肉と椎茸の甘辛煮丼 ごはん2人...... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2009-09-07 08:05
タイトル : サーモンサラダ丼
スモークサーモンとアボガド、ベーグルサンドにしたくなるような食材で丼です。 娘の「部活が終わったよ~」の連絡をもらってから学校へ迎えに行き、途中で買い物をし、帰宅して数分で夕食にしました。 [材料と金額] スモークサーモン 1パック 250円 アボガド       1個   100円 玉ねぎ        1/2個 不明(もらってきたもの) かに身        1/2缶 200円(前日に使い残したもの) マヨネーズ、わさび、しょうゆ 600円ぐらい4人で食べました。 一人分150...... more
Tracked from うちのごはん at 2009-09-08 11:01
タイトル : 豚の生姜焼き丼
9月の「どんぶり同好会」の日です。 今月は『豚の生姜焼き丼』 なんだかアングルがおかしいですね。。。 右回転しても左回転しても。。。どうもおかしいの。 これでお許しを。 材料(3人分) 豚肉の水たき用 300g 298円(特価だった!) アボガド 1個       138円 きゅうり 1本         58円 赤パプリカ  1個      50円 刻みネギ 適量 調味料(塩コショウ・醤油・みりん・酒・おろし生姜・砂糖) 一人分 約180円       水た...... more
Tracked from どんぶり同好会 at 2009-09-10 04:56
タイトル : 9月 第28回どんぶり同好会
今月のトップは初登場のトムさんです! ネギ豚あんかけ丼 【栄養成分】 エネルギー 473kcal  たんぱく質 5.5g 食塩相当 0.7g 脂質 12.7g  炭水化物 82.4g ナトリウム 264mg  カリウム 341mg+- リン 86mg+- 【材料】 豚ロース 20g、こねぎ 15g、たまねぎ(水浸し) 40g、白ねぎ 30g、 しょうが、にんにく 摩り下ろし各3g 砂糖 3g、昆布だし 80g、減塩醤油 4g、みりん風調味料 4g、酒 3g 水溶き片栗粉、な...... more
Tracked from ごぉにぃさん~もちゅみ支部 at 2009-09-10 22:02
タイトル : サバとニラの健康丼
前にテレビ『たけしの本当は怖い家庭の医学』で アルツハイマー予防には~ をやっていて、 奥園さんがレシピを紹介していました。 アルツハイマーには野菜と魚なんだそうで それを手軽に食べれる常備采として、 サバの水煮(缶)とニラの和え物。 で、丼もおいしい~という事だったので 丼にしてみました サバ水煮 1缶 158円 ニラ 100円 しょうが 50円分くらい 長ネギ50円分くらい 塩・ごま油 ニラと長ネギみじん切り、塩小さじ半分入れて ...... more
<< ふんわりおやつカップケーキ! | ページトップ | ホワイトチョコとクリームチーズ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin