Top
丼の王道!カツ丼!(丼同好会)
e0181891_7113249.jpg
カツ丼!!


今月の丼同好会は、丼の王道~~  ‘カツ丼’です!


たまねぎをめんつゆで煮て
カットしたカツをいれてサッと煮たら
卵でとじてできあがり~♪


以前も書いたことがありますが、
揚げ物をしたときにひとつふたつ残ったものを冷凍しちゃいます。

後日こんなふうに週末のお昼にしたり、
単純に卵とじとして夕飯の1品にしたり、
便利に使っています♪



材料費 一人分

・豚ロース肉(カツ用) 1枚 200~250円くらい ちょっと高っ
・卵 1個  25円くらい
・玉ねぎ 小さめの半分 25円くらい??

めんつゆ
ごはん



コメントのお返事はゆっくりさせていただきますね!



同好会のみなさんへ

TBしていってくださいね!
私も後ほどいただきます♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-05 07:16 | ごはん | Trackback(8)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/11289254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まこ家 at 2009-10-05 20:39
タイトル : 肉だんごあんかけ丼
今月の丼同好会はこれだにゃ~ 肉だんごあんかけ丼 まいたけのお吸い物も付いてるでよ 毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。 会員制となっておりますので、入会希望される方は、 私のブログ、或いはどんぶり同好会ダイジェストブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。 みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m ※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください この肉だんごの正...... more
Tracked from レイコさんの食卓から at 2009-10-05 21:58
タイトル : どんぶり同好会「えびと三つ葉のかき揚げ塩だれ天丼」
毎月5日はどんぶりの日。どんぶり同好会のみなさんとどんぶりコラボの日です。 ♪てんてんどんどんてんどんどーん♪ 特になんでことない、むきえびと三つ葉のかき揚げ天丼マンです。←アンパンマンかって。 ただ、いつもはおしょうゆのたれでいただくのですが、塩だれにしてみようと思い立ちまして…。 こんな風に食べる直前に黒すりごまを入れた塩だれをたらりんとかけて、いただくことにしました。 むふふ。おいしいです。 天ぷらにも塩が好きなので、この塩だれもかなり。おしょうゆ味に飽きたときはこれ...... more
Tracked from keitaf's blog at 2009-10-06 00:05
タイトル : チャーシュー丼でドーン!
今日は丼同好会の日。 ということで、これ。 チャーシュー丼です! 豚肩ロース700g 1125円 キャベツ1/4 49円 卵3個 約60円 合計1234円÷5=246.8円 今回は、ブタブタシリーズ。お汁は豚汁にしました。 サラダは悩みましたが、中華風春雨サラダ。 チャーシューは今までいろいろなやり方で作ってみましたが、今回のが一番上手にできたような気がします。ただ、どうしても柔らかいもんで、うまく薄く切れないんですよ。何か「つぶれる」感じ? みなさん柔らかいチャーシュ...... more
Tracked from mahoのテーブルから at 2009-10-06 04:06
タイトル : さつまいもとひき肉の甘辛丼・・・丼同好会
コメントありがとうございます。 コメントのお返事は、 その方のブログでさせていただきます。 ブログをお持ちでない方には ここでお返事いたします。 なかなか訪問やコメントができずに申し訳ないです。 いただいたすべてのコメントは、 楽しく読ませていただいております♪ ありがとうございます☆ ←ここをクリック♪ ←ここをクリック♪ 早いもので、もう10月の丼同好会が やってきました。 パパ友から、 さつまいもと豚肉を...... more
Tracked from K's ROOM at 2009-10-06 06:26
タイトル : 丼同好会10月号~滝川名物~
引っ越してはじめての丼同好会になりました。 さて、なににしようと考えていたとき・・・・やっぱり住んでるところの有名なものを使おう! ということになりました=*^-^*=にこっ♪ では!どうぞ! ジンギスカン丼です。 この丼自体は初期のころに一度作っているのですが、滝川には「松尾ジンギスカン」という有名なジンギスカンがあるので、そのお肉を使ってつくりました。 そのまま食べてもおいしいジンギスカンをご飯に乗っけただけの単純すぎるものですが、ご飯との相性は抜群です! ち...... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2009-10-06 09:01
タイトル : 秋鮭と山の幸の焼き丼
今月の丼です。 [材料と値段] 生鮭 3切れ    300円 長芋 10センチ  100円 しめじ 1パック   80円 大根、葱は 家にあった残り物 しょう油、酒、みりん、各大さじ2 など 500円くらい、4人で食べるつもりで作りました。 さあ食べようという時に、一人帰って来て、僕も食べるということになりみんなで分けて食べました。 でも、やっぱり足りません。 ゴーヤとひき肉を同じ合わせ調味料で炒めたものを足しました。写真はありません。 こちらもおいしかったです。 焼いた長...... more
Tracked from Happy Rocco at 2009-10-06 12:36
タイトル : 秋鮭の野菜あんかけ丼
今月の丼同好会は秋の食材を使おうと思いました。 やりすぎ感のある組み合わせにちょっと心配になりましたが、 食べてみたらけっこうイケましたよ☆ あんかけはキノコあんにしようと思いましたが、 Utoの好きな人参と里芋をプラスしました。 あんのしたには秋鮭。そしてごはんは栗ごはんなのでした。 鮭は塩をふりグリルで焼きました。 (ムニエルと迷いました) 実は。。昨日の晩御飯を丼にしただけだったりします。えへへ(^^;) アクセントに七味とシソの実です。 ...... more
Tracked from どんぶり同好会 at 2009-10-09 18:33
タイトル : 10月 第30回どんぶり同好会
mahoさん さつまいもとひき肉の甘辛丼 【材料】 さつまいも 200g 豚挽肉 150g サラダ油 大匙1 醤油 大匙2 砂糖 小匙2 練りごま 大匙2 ご飯 適量 【作り方】 1. さつまいもは皮ごと太めの千切りにする。 2. フライパンにサラダ油を熱し、さつまいもをゆっくり炒め、   豚挽肉も入れて一緒に炒める。 3. 豚ひき肉に火が通り、さつまいももしんなりしてきたら、   醤油、砂糖、練りごまを入れて、よーくなじませながら炒める。 4. ご飯を盛ったう...... more
<< ぶどうのクラフティ! | ページトップ | ガトー・ショコラ・ナンシー♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin