人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シナモンロール! か、かもめ食堂風!?
シナモンロール! か、かもめ食堂風!?_e0181891_7101518.jpg
シナモンロール!

シネマ食堂のレシピです。(かもめ食堂の)


Roccoちゃんふわりさんが作られていて、
とってもおいしそうだったから♪



8分割のところを6分割にしてしまい、、、

なんかもう、かわいくな~い(涙) 

卵も塗らず。
やっぱ照りっとしてるほうがよりおいしそうかな?



シナモンロール! か、かもめ食堂風!?_e0181891_7144796.jpg
こういうおかしな生物、コワイ映画とかにでてきそうだよなぁ。。

右のは端っこなので真ん中をキュッ、はナシ♪ 貝みたい!




その、両手の小指で真ん中をキュッとするときに、、、


生地が切れた!!

どんだけ馬鹿力なんだって感じですね(汗)

そんなにスルドイ指ではないはず・・・





お味は、とってもおいしかったです♪(カルダモンはなかったので不使用)
ただ、かなりたくさんシナモンをふったつもりが
まだまだいけそう。
オットも「おいしいけど、菓子パンって感じじゃないね~」と。今朝はジャムつけて食べていました。

次はもっとシナモン&砂糖たっぷり、でね!
オットはシナモンぎらいだったはずなんだけど??40越えて好みが変わったか(笑)


そうそう、ふわりさんが「レシピに塩がない」と書かれてらして。
なるほど、記載がない!

塩は生地を締める役割があると思うので、4グラム入れました。 ふわりさん、ありがとう^^

それから生地用のバターは「溶かす」と書いてあります。
私のようにニーダーを使用するにはオッケーですが
手ごねの場合は柔らかくしたバターのほうが入れ込みやすいかもしれませんね。


今度はもっと、かもめ食堂っぽい形になるといいなぁ!



かなりリッチな生地なので生イースト100gを使用しました♪

粉はいつものコレ♪ 北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg

バターももちろん、いつもの!カルピス無塩バター450g
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-13 07:22 | パン
<< 大好きロールケーキ!(すだち風... | ページトップ | 3連休のおはなし♪(ちょっと長い) >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin