Top
いくら丼!(丼同好会)
e0181891_7164459.jpg
いくら丼!

毎年恒例!?

この季節、やっぱりこれでしょう~♪


材料費 *義母が作って送ってくれたので、私の懐はいたんでおりません。。

・生筋子 ひと腹1300~1500円程度だと思いますが、そのうちのホンの少し。
・調味料
・ごはん


   *   *   *


今年は、まず私の母が作って持って来てくれ、
ちょうど食べきった頃に義母が北海道から送ってくれました。

両方のお母さん、ほんとうにありがと~~♪♪


じつは、私もチャレンジしたんですよ。
ところが。
手持ちの本に「50~60度くらいの湯に漬けてほぐす」と書いてあり、
そのとおりにやってみると・・・


 煮えた。いくらが。 


鶏卵だって60度くらいで固まり始めるんだから、当然といえば当然(汗)
手を入れるのも熱いよ!50度や60度って!


どちらの母にも、
「水かうんとぬるい湯」と言われました。


先に聞けばよかった。

作れたよ!と自慢げに言いたかったのです。そういう魂胆がいけなかったんだわ。



同好会のみなさんへ

TBしていってくださいネ!



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-05 07:19 | ごはん | Trackback(4)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/11515531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まこ家食堂 at 2009-11-05 23:06
タイトル : クリームシチュー丼
寒くなってきたにょ~ 寒くなるとクリームシチューが食べたくなるだにゃ ってなわけで クリームシチュー丼 ぶろっこりーのつぶつぶ入りだにゃ ぼろぼろになっただけだべさ ほほほほ^^; 一緒にこれも食べたじょ かきフライ かきもシーズンになってきたにょ~~~ かきフライクリームシチュー丼 このシチュー 具は、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・しめじ・ブロッコリー そして やきとりの缶詰 ...... more
Tracked from ごぉにぃさん~もちゅみ支部 at 2009-11-06 01:03
タイトル : アフロおばちゃんカレー丼&スープカレースパ丼
すっかり忘れて昨日はカレーの材料を 買い込んでいたため、カレー・・・。 カレーの時は最低2日は食べます。 今月もお休みしようかと思ったのですが 『アフロおばちゃんカレー丼』でいいじゃん~ と主人に言われ 盛り付けたのが↑コレです ブロッコリーがアフロ、粉チーズで目、 ほっぺがじゃがいもと鶏肉、トマトで口です。 『アフロカレー丼』だったのが~おばちゃんみたい という事でネーミングも変更しました(;´▽`) で、本日は『スープカレースパ...... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2009-11-06 07:58
タイトル : かぼちゃコロッケ丼
「かぼちゃがたくさんあるからもらってくれない?」 「うん、欲しい。」 数日前にいとこから声をかけてもらいました。 ちょうどハロウィンの日だったから かぼちゃが欲しかったんです。 で、もらってきたのは昨日。 2個もあれば十分だったのに、自転車の前と後ろのかごに合計7個も載せられていました。 「うちに置いといて 腐らせるのも もったいないし、誰かにあげてもいいよ。 畑に行って見てきたら まだ5個はあったから、また取りに来て。」 お店で見たら1個500円くらいはしていました。 煮物とサ...... more
Tracked from どんぶり同好会 at 2009-11-11 18:07
タイトル : 11月 第31回どんぶり同好会
ちかPさん いくら丼 材料費 *義母が作って送ってくれたので、私の懐はいたんでおりません。。 ・生筋子 ひと腹1300~1500円程度だと思いますが、そのうちのホンの少し。 ・調味料 ・ごはん ... more
<< ガーリックラスク! | ページトップ | カトルカール! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin