人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
レモンカスタードムース・シャルロット♪大失敗の巻。
レモンカスタードムース・シャルロット♪大失敗の巻。_e0181891_7184373.jpg
レモンカスタードムース・シャルロット♪大失敗の巻。 ギャー!


先月教わりました。
絞り出しのシャルロットではなく、
ジャムをサンドしながら重ねたスポンジを使用しています。

なんということでしょう、まわりのスポンジ・・・
卵白の計量を間違えました@@
目が粗っ! すごい気泡ですね(汗)

型に入れるときいやにボリュームがあるなぁと思ったら。。
焼きなおそうかと思ったのだけど、
それなりにふわんふわんでおいしかったのでそのまま使うことにしました。

ただ、気泡が多いのでカットが非常にしにくい。
しかも厚いし。
3段重ねにするはずがあまりの厚さに2段に・・・


通常のシャルロットと違い、
シート状に焼いた生地をきっちりとはかり、帯状にカットします。
ジャムを塗りながら3段重ね、なおかつ1センチ幅にカットしていき、
それをまわりに並べていくのです。
そのためにはある程度しっかり目の生地であり、
カットしやすいようにきめが適度に整っていなくてはなりません。

レッスンのときは息止めて(?)作業をしました。
1センチって思ってたよりも細い。私の感覚では7ミリくらいに思える。。



さわやかなレモン風味のムースと
やわらかい生地にサンドしたいちごのジャムがとても合います。


すごく好きな味!
スポンジを使うタイプのシャルロットもずっと作ってみたいと思っていたので
教わることができてうれしかった^^


リベンジしなくちゃね♪


薄力粉はいつもコレ♪北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg




シンプルなデコレーションが好みの私は、
よくこれらを使っています♪ ↓

アラザン(金)3mm3g
アラザン(銀)2mm20g
アラザン(銀)6mm20g

さりげない華やかさが、お気に入り♪



1クリックしていただけると、うれしいです♪
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-07 07:20 | お菓子
<< すてきなプレゼント♪ | ページトップ | 丼同好会~ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin