Top
シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ! oishii
e0181891_13515895.jpg
シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ!

レシピブログさんのモニターに当選しました♪
煮込んでおいしいハンバーグソース。



シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ!の作り方


材料(およそ3~4人分)

鶏ひき肉 250~300g
玉ねぎ  1/2個(みじんぎり)
卵1個
パン粉  1/2カップくらい
塩・こしょう・ガーリックパウダー 少々
粉チーズ  大さじ2杯くらい


じゃがいも 3~4個 
人参    1/2本
青み野菜少々(この時は大人チックにしようとセロリの細い茎を少々使いました)

煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本程度

①じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップで包み電子レンジでやわらかくする。
皮をむいて4つに切っておく。
人参は皮をむいて一口大にころころと切り、電子レンジでやわらかくする。
セロリの茎は小口切り。

②鶏ひき肉でハンバーグ種を作る。
玉ねぎみじんぎり・卵・パン粉をぐるぐるっと混ぜてなじませたところに鶏ひき肉を投入。
調味料と粉チーズを加えて練る。

③油を少々入れ、あたためたフライパンに
ハンバーグ種を直径5~6センチくらいに平たくしながら入れていき、
両面をこんがりと焼く。

④表示よりもやや水を多い水と合わせたハンバーグソースを③に注ぎ、
①の野菜を加えて煮立てる。
ソースが絡むくらいに弱火で煮詰めたら出来上がり~
お好みでセロリの葉の千切りを少量飾ります。



さっぱりした鶏ひき肉に洋風のコクをプラスするよう粉チーズを入れました♪



   *   *   *

昨日の夕刊は映画のことがたくさん載ってて面白かったー。
大好きな映画「クールランニング」が取り上げられていました。
オリンピックのボブスレー競技に
雪など見たこともないジャマイカのチームが参加するという実話がもとになっています。
これ、すっごく面白い上に感動するし、
オリンピック観戦に向けてオススメです!

一緒に紹介されていた「俺たちフィギュアスケーター」は
オットのオススメ。めちゃくちゃなコメディーなんだけどすごくおもしろいんですって。
録画してあるので私も見ようと思いまーす♪





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-30 13:52 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12057735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 黒糖あずきロール! | ページトップ | くるみぱん!ホシノ@中種法♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin