Top
chiyoちゃんからのプレゼント♪
e0181891_1451897.jpg
chiyoちゃんがプレゼントしてくれた、
すてきなコースターとクロス♪

2枚重ねの布の感じや、
さりげなく入った赤いライン。かわいい^^

chiyoちゃん、どうもありがとう!!
早速使わせていただきます!

私のためにと選んでくれたこと。
その時間も、ありがたくうれしい気持ちでいっぱいです。



   *   *   *


昨晩は、会社の仲良しの友達おかPちゃんと飲んできました。
美人でセンスがよくって、小学生の子供が二人もいるとはとても思えない若々しさ。
むむぅ、見習わなくては(汗)

たっくさんしゃべって笑って、すっごく楽しかった!!
落ち込んでいたことも、忘れてしまった。


おとといから昨日にかけて、
仕事で私のミスが少々大きなことになり、
地底の奥底まで落ち込んでいた。
自分だけがつらい思いをするならいいけど、
他の人の手を煩わすことになってしまった。

昨日の夕方、
先輩が下さったさりげない励ましのメール。
目の前がかすんでしまった。


昨晩おかPちゃんがくれたメール。

‘仕事の失敗なんて気にするな!’


また目がかすんだ。

ありがとう。


   *   * 

☆おとといの晩ごはん

・特製(!?)カレー(やや大人向き)

じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚バラ薄切り肉。
豚肉は適当にカットしたら
白ワイン(お酒でもいい)カレー粉やガーリックパウダーなどの香辛料をもみこんでおきます。
カレールーは市販の物を適当に組み合わせて。
ケンタロウさんの言葉を借りれば、ルーから作ると私には少々ロハスが過ぎるので。

ル・クルーゼの鍋につめたい油とにんにく・しょうがを入れ火にかけ
香りが出るまで温まったら肉を投入しカレー粉を振り入れながら炒め、
色が変わり始めたら野菜を入れてさらに炒めます。
全体に油が回ったら水とローリエを1枚、秘密の調味料を鍋に加えて煮ます。
(コンソメとかは不要。水でいいです。)
煮えたらカレールーと香辛料各種を加えて味を調えたら出来上がり~
最後に牛乳や生クリームを入れることもあります。夏ならトマトの水煮缶も一緒に煮込みます。
出来立てよりも一晩寝かせたらより味が馴染んでおいしくなります。

カレー粉はシェアウッドのホットとマイルド両方使用。
香辛料はカイエンペッパー・チリパウダー・ガラムマサラ・黒こしょう。
隠し味にはちみつ。これ重要。


そしてさらに。
家庭のカレーにはあまり使われない調味料とスパイスを使います。

粒マスタードとキャラウェイシードです!

昨夏、目指せオクシモロン!と、
ドライカレーっぽい形での再現を試みて
なかなかのものが出来ていました。
それを、普通のカレーに応用~~

オクシモロンで私が食べたカレーには間違いなくコレが入っていた。
えぇ~~合うの~~と思うでしょう?(笑)

野菜や水の量にもよりますが、
ル・クルのオーバル27センチ(かなり大きいです)で、
粒マスタードは大さじ1杯~1杯半くらい。キャラウェイシードはパッパッと4振りくらい。


どちらも使い切れずに眠りがちな調味料だと思うので、
ぜひぜひカレーに使ってみて下さい♪


以前うちでこのカレーを食べて翌日分にと持ち帰った母が

「おみせで食べるカレーみたいになった!!」と絶賛してくれました。

オットも
「昨日よりうまい」とさっき食べていました。(3日目ってこと)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-06 15:00 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12100787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ぷっくりシュークリーム! | ページトップ | フラップジャック! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin