人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ふんわりココアマドレーヌ!
ふんわりココアマドレーヌ!_e0181891_7285838.jpg
ふんわりココアマドレーヌ!
またしても‘作ったのはいつ!?’的写真です。(1月30日だった)

おやつ新報のレシピ(抹茶のココアバージョン)です。
大きなおへそにびっくり。
生地をたっぷり入れすぎて、‘超巨大貝殻’にまたびっくり^^;

このマドレーヌ、へぇ!っていう作り方なんです。
藤野真紀子さんの「フランスの素朴なお菓子」のマドレーヌと同じ方法なんだけれど、
混ぜ方が、へぇ!なの。

そしたら・・・ ふ~んわり&さっくりで、お・い・し・い~~!
すごく好みの食感に仕上がったんです。

マドレーヌってシンプルだからこそ、食感が命!という気がしています。
甘みや風味といった味ももちろん重要だけど、
どんなお菓子も「自分好みの食感」は私にとってすごく大事。

バターはコレ♪
カルピス無塩バター450g

バターを多く使う焼き菓子が、とても上品に仕上がると感じています。
どんな素材にもいえることだけれど、
個性が強すぎない素材が好み。

それこそが、いつでも食べたくて
ホッと落ち着くような気分のもと、と自分自身が感じるからです。

ココアはコレ♪
VALRHONAカカオパウダー200g
色もいいですね。




さて、いよいよ女子フィギュアが始まります。
真央ちゃん、安藤選手、鈴木選手。
3者3様の魅力と個性があって。

思い切り、自分の演技をしてもらいたい!
そうすればきっと、見る側の私たちも幸せな気持ちになれるはず。

ライバル、といわれているキム・ヨナ選手。。。
彼女の演技も好き。顔も好き。
‘魅せる’っていうのも、技術と同様に必要と思う。


メディアの視線が真央ちゃんとキム・ヨナ選手に向いているから、
安藤選手が力を発揮しそう!と勝手に予想してます。


昨日は朝日新聞夕刊スポーツ関連のところにのっていた
スピードスケートの清水宏保さんのコラムを、興味深く読みました。
「スポーツ後進国 日本」 
スポーツが育つ土壌・・・ メダル量産国とは少し違うんだろうな。


さーて、今日も速報をチェックしつつ1日がんばります。


☆昨日の晩ごはん

・鶏モモのはちみつ焼き
(YOMEさんのレシピ。本はすでに手元にないけど、おいしくて作り続けているレシピです。)
・炒り豆腐を油揚げに平たく詰めてトースターで焼いたもの おいしかった!
・コールスロー (クサナギロンのレシピ。シンプルでおいしく、お気に入り)
・かぼちゃの煮物(前日の)



1クリックしていただけると、うれしいです♪
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-24 07:34 | お菓子
<< イングリッシュマフィン! | ページトップ | お初のラー油 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin