人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
タルト・オ・シトロン♪
タルト・オ・シトロン♪_e0181891_714628.jpg
タルト・オ・シトロン♪

甘酸っぱさがたまらない、大好きなタルトです。

サブレ生地で教わりましたが、今回はシュクレ生地で。
フィリングとメリハリがつくように
ややしっかり目に焼き上げました。

さわやかな色合いは、春を待つ季節にぴったり!


タルト生地を伸ばすときはコレを。
オリジナルアルミルーラー3mm

ルーラーの上に手がくるように麺棒をおさえるとよいと思います。

そしてもちろんコレも欠かせない!
シルパンL

本当に食感よく、きれいに焼きあがります。

タルトリングはコレ。
Matferタルトリング14cm

小さめならではの繊細さやかわいさがあります。


   *   *   *

今日から3月。

三寒四温・・・ まさにそんな毎日。
ひと雨ごとに、春が近づいてくる。
秋や冬が少しニガテな私は、
春を待つ今頃、それから夏を待つ頃が一番好きです。


年度末で今月は仕事も大忙し。
なんとか元気に乗りきりたい!


~最近のばんごはん~

☆金曜 パスタ2種
・ミートソース
・ほうれん草と生ハム(塩っぽい味で)


ミートソースは‘うちごはん’の川越達也さんのレシピで作る2回目。
テレビで簡単でおいしいと絶賛されていた!!とオット。
前回ぴったりレシピどおりで作ったらちょっとしょっぱいなぁという印象だったので、
2回目はオイスターソースを半分にしてその分ケチャップを増やしました。
(味見しながらコンソメの量なども好みに調節)
そしたら・・・ おいしい~~!
トマト缶がなくっても、いつでも作れます♪

☆土曜
・ギョーザ
・ブロッコリーとカブのサラダ(わさびシーザードレッシング)
・塩辛
・漬物

最近ギョーザはシュウマイの皮で作っています。
以前書いたかも知れませんが、これもオットがテレビで見ておいしそうだったというので。
三角にパタンと具をはさむだけ。
具がたっぷり大ぶりのものとはかたちがったおいしさで、
これはこれで気に入っています。
ちなみに、我が家のギョーザはニラが入りません。
サラダのドレッシングは先日のパンレッスンで出していただいたサラダをヒントに♪


☆日曜
・赤魚の粕漬け (鎌倉のおいしい魚屋さんの)
・肉なし肉じゃが (肉の変わりに油麩を使って)
・納豆(キムチ入り)
・あさりの味噌汁

油麩、すごくいい~~ 
しっかりとコクがあるし、そのまま煮汁に放り込める手軽さ。
気に入っています!



1クリックしていただけると、うれしいです♪
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-01 07:18 | お菓子
<< かくかく!!角食パン! | ページトップ | 浅田選手、銀メダルおめでとう! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin