Top
自家製メンマ!
e0181891_7173117.jpg
自家製メンマです♪

そのままおかずとして箸休めとしていただきます。

市販のメンマは量が少なくて割高だし、すぐに食べてしまうので
塩漬けメンマ一袋を使い(富澤商店で購入)、たっぷりと家で作っています。

よくもみ洗いしながら水を替えつつ24時間ほどおいて塩抜き。
ル・クルーゼの鍋に煮汁を作り、塩抜きしたメンマを入れてコトコト煮ていきます。
煮汁が少なくなってきたら味を見て、適当なところで火を止めます。

煮汁は、
顆粒鶏がらスープ・醤油・砂糖・酒・オイスターソース(少し)・水を適量。
仕上げに石垣島ラー油をからめて出来上がり。
その時々で好きな味にできるのも自家製のいいところ♪


☆昨日のばんごはん

・お刺身2種
・ほうれん草、かにかま入り厚焼き玉子
・寿司飯(ごま入り)
・飛竜頭の煮物 スナックえんどう添え
・はまぐりのお味噌汁


一応ひな祭りっぽい献立。
お刺身と厚焼き玉子は、一人分ずつ細い長方形のお皿に順に並べて盛り付け。
ちょこっと盛り付けをいつもと変えたからか、
「今日は豪華だね」とオット^^;
寿司飯は飯台で作り、そのまま並べて。
好きなだけお茶碗にとりお刺身などといただく、即席海鮮ちらし丼!?
それなりにひな祭り、春の足音を感じるような食卓になりました。


  *   *   *

久しぶりに少々家の模様替えをしようかと検討しています。
というのも、オットが突然‘オーディオ’にハマり、
なんだかもう中古のスピーカーやらアンプやらが家に続々到着していて(汗)
それらのレイアウトなどを考えなくてはならなくなり・・・

音楽については私の方が断然好きで、オットはそれほどでもないのになぜ!
基本的にモノを作ったり、古いものを修理したり改造したりするのが好きみたい。
ちなみにゴルフクラブも自分で作ってる。
大体、それらの道具が家に揃ってること自体、私もオドロキ・・・
ちょっとした家の不具合などは何でもなおしてくれるので助かることもあるんだけど、ねぇ。

そのうちスバラシイ音で、音楽が聴けるようになるのかしら~
果たして音の違いがわかるかは不明。。




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-04 07:18 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12249524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カトルカール! | ページトップ | 抹茶のマドレーヌ! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin