人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ウィークエンドケーキ!
ウィークエンドケーキ!_e0181891_7113911.jpg
ウィークエンドケーキ!

カトルカールと一緒に、久しぶりに焼きました。

‘しっかり甘くて酸っぱい’ところがあとを引くおいしさ!
食べて下さった方々に好評をいただいているお菓子。
なんとなく‘カトルカール派’と‘ウィークエンド派’がいらっしゃるような気がして、
おもしろいなぁと感じています^^


さて、ウィークエンドケーキのコーティングに使っているコチラ。
生地自体に使うときにもコレです。
粉糖1kg



お菓子に表情をつけるため、
表面にまぶすにはコレがいいですね♪
なかない粉糖(トッピング用)200g



☆最近の晩ごはん

土曜日

・野菜たっぷりドライカレー
・ポテトサラダ

お料理教室に通い始めの頃に教わったナスのドライカレー。
ごはんにかけていただくタイプです。
アレンジしながら楽しんでいるお気に入り。
この時は、、、 なんと、ひき肉に加えてお豆腐を使いました!
まな板をのせてしっかりと水切りしたものを、
野菜を炒める時に加えて。水分を飛ばすようにしっかりと炒めます。
ふわふわとそぼろ状になって、おいしかった♪
黙って食べていたオット、気づいてないのかなと思ったら気づいてたらしい。
違和感なく食べられておいしかった、そうです。
少し残ったものは、翌日ごはんと一緒に炒めてこれまたもう一つのドライカレー!


日曜日

・塩ジャケ、鯖味噌漬け、銀ダラ西京漬 (半端に冷凍してあったのをまとめて焼いた)
・カブの煮物&野菜たっぷりあんかけ
・ほうれん草とウインナー炒め

カブの煮物は先月のレッスンメニュー。
ひき肉と野菜のあんかけで教わりましたが、
ひき肉がなかったので冷蔵庫の野菜をいろいろ刻んで。
きのこやら人参、さつま揚げやスナックえんどう・・・
柔らかいあんがカブにからんでとってもおいしかった!

月曜日

・豚しょうが焼き(玉ねぎとスナックえんどうを一緒にいためてボリュームアップ)
・↑ キャベツ千切りとポテトサラダ添え
・切り干し大根の煮物(人参やらさつま揚げやワカメなど具いっぱい)
・前日のあんかけをお椀に入れて(おつゆ代わり)





1クリックしていただけると、うれしいです♪
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-09 07:13 | お菓子
<< ハイジの白パン!(まるぱん同好会) | ページトップ | カトルカール! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin