Top
「美人」切り干し大根とツナのポン酢マリネサラダ♪
e0181891_20134011.jpg
ルクエを使って作りました♪

切り干し大根とツナのポン酢マリネサラダ!

材料
・切干大根 袋の半分くらい
・パプリカ 2分の1個
・ツナ缶(小)半分
・ポン酢 大さじ1杯半~2杯
・砂糖  小さじ半分程度

作り方
①切干大根は水に漬けて戻し、パプリカは縦に薄切り。
②ルクエに①とツナ缶をいれ、ポン酢に砂糖を加えて混ぜたものをかける。ざっと混ぜる。
③電子レンジに1分かけ、しばらく蒸らす。
④器にとり、パセリのみじんぎりを散らして出来上がり!

ポン酢はメーカーによって酸味や味が違うので、加減して下さい。
すこーし甘みがあるほうが切干&ツナに合う気がするので、砂糖を少しプラスしています。
ハリハリとした食感がたのしい、和え物のようなサラダのような・・・
ほのあたたかくてもおいしいですし、冷たく冷やしてもおいしいと思います♪

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

  *   *   *

横浜はなんだかパッとしないお天気の週末でした。
とくにお花見には行かなかったけれど、
近所の公園などの桜を堪能♪
花びらがてんこ盛り!という感じで、
枝から重そうにぶら下がってるようにみえるほど。
通勤電車の中からも楽しんでいます。
特にお気に入りは川崎駅付近の桜並木。
朝も夜も、本当にきれいで^^

雨で少しずつ散ってしまうかなぁ。

散り際の桜も、けっこう好きだからいいや。
わ~っと風に吹かれて、桜吹雪!!っていうのが好き^^



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-04 20:19 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12424302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【たけのこはさみ揚げ丼!~丼同... | ページトップ | 【ナッツブロッサム!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin