Top
【たけのこはさみ揚げ丼!~丼同好会~】 oishii
e0181891_717873.jpg
たけのこはさみ揚げ丼!

毎月5日は丼同好会の日!

一人分555円以内で作った丼を、メンバーそれぞれがご紹介しています^^
しばらくサボっていたので(汗)今月は春らしい丼を♪


前日に作った「たけのこはさみ揚げ」を
甘めのめんつゆでサッと煮てごはんにのせ、
残った煮汁に片栗粉で軽くとろみをつけたものを‘あん’としてかけます。
ゆでたグリーンピースと大根おろしを添えて出来上がり^^

たけのこはさみ揚げは、
①ゆでたけのこを薄くスライス
②豚挽き肉・玉ねぎみじんぎり・酒・しょうが汁・塩・こしょう・マヨネーズ少々・片栗粉で肉だねを作る。
③①に片栗粉を薄く振り②をサンドする。
④天ぷら衣をつけ揚げて出来上がり~♪

マヨネーズにびっくり!?
少しの肉だねに、卵を割るのもなぁ~って時には
「少しのマヨネーズ」で代用しています。(元は卵と油ですし♪)
たっぷりじゃないから酸味はまったくないし、風味よく仕上がります^^


☆材料費 一人分に換算すると・・・
・ゆでたけのこ 4分の1くらい 80円くらい?
・ひき肉 数十円?
・玉ねぎ 数円!?
・しょうが 大根 少々 グリーンピース少々 換算不能

調味料他 酒・しお・こしょう・めんつゆ・片栗粉



   *   *   *


4月3日付朝日新聞朝刊「声」欄。
優しい叔父様の死から、生きる意味を考えたという高校生の投書が掲載されていました。

学校の先生が「ここに生きていること自体が奇跡だ」と仰ったそうです。
私もまったく同じ事を思っています。

私は10年前に父を亡くしています。
その高校生と同じように
「二度と会えない」ことの意味を知り、
生きているという意味を考えました。



今年初めに40歳を迎え、
3月には結婚14周年、そして社会人生活も19年目に突入。

たくさんの楽しいことや嬉しいことに加え
つらく苦しいこともいくつか経験しました。

どんなにつらい状況でも、
‘ちいさな楽しみ’を見つけ乗りえてきたこと。

「生きていれば、なんとかなる。」
「生きていることが幸せ」
いつもそう思ってきました。

もちろん、バカが付くくらいポジティブな私だからそう思えるのかもしれないけど、、、

今でも、思い出すと涙が溢れるような父の死。
それが教えてくれたことかもしれません。





さて今日は、満開の桜と共に逝った父の命日。

今年も桜が満開です^^

・・・と言いたいところだけど、すごい雨~~~!
またまた通勤電車の車窓から散り際の美しさを堪能することにしましょう^^




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-05 07:18 | ごはん | Trackback(3)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12427199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まこ家 at 2010-04-05 23:25
タイトル : 春彩丼Ⅱ <HARU IRODORI DONⅡ>
桜が満開だにょ~ ってなわけで、4月の丼同好会はこれだにゃ これまだ未完成だにゃ 完成品はMOREで んで、パートⅠはこちら ああ~~かにかまも入れるんだったぁぁぁ~~ 毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。 会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」と コメントをお願いします。 ぜひみなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m ※なお、エキサイトブログを開設している...... more
Tracked from レイコさんの食卓から at 2010-04-05 23:57
タイトル : どんぶり同好会「春色♡鮭の親子丼」
毎月5日はどんぶりの日。どんぶり同好会のみなさんとどんぶりコラボの日です。 毎月5日、丼同好会が開催されています。参加条件はエキサイトのブログを持っている方。 予算1人分555円以内で、自作の丼をブログにアップすると、同好会のみなさんが見に行って、コメントとTBをさせていただきます。入会ご希望の方はまこ会長のブログのコメント欄に「参加しまーす」と書き込みしてくださいね。 さて。今回のどんぶりは…。  「春色♡鮭の親子丼」 最近、作るどんぶりにあまり工夫はないのです...... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2010-04-07 09:07
タイトル : 竹の子の卵とじ丼
竹の子をたくさん頂きました。 これを使って丼にしました。 竹の子の他に豚肉と高野豆腐が入っています。グリンピースとかお豆が使いたかったのですが、まだ少し時季が早いので手元にありません。葱を散らしました。 [材料と金額] 竹の子  1/2本  茹でた物を貰いました。 豚肉    100g 100円くらい 高野豆腐 2枚   年末に買った残り物。 人参    1本   30円 葱     1本    畑から取ってきました。 卵     4個    60円 調味料 かつおだしの素 薄口し...... more
<< 【スフレチーズケーキ!】 | ページトップ | 「美人」切り干し大根とツナのポ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin