Top
【レシピ・たけのこのオリーブオイルソテー Roccoちゃんからの贈り物】
e0181891_12415371.jpg
たけのこのオリーブオイルソテー!

Roccoちゃんが、ご実家の裏山でとれるたけのこを送って下さいました!
す~~っごく香りがよくって柔らかくって、すっごくおいしい~~!!!
とってすぐにゆでて下さって。。 
Roccoちゃんのご両親にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
こうして季節の味覚をいただけるのは、本当にうれしいこと。
ありがとうございました!


さて、まずどうやっていただこう?と考え・・・
定番の土佐煮に加えて、ちょっぴり洋風に焼いてみよう!と決定。
これがもう、すっごくおいしくて、
「なんかもう、肉みたい」とオットが言ったくらい。
超~カンタンレシピをのせますので、おいしいたけのこ(これが重要)が手に入ったらぜひお試しくださいね♪
おつまみにもぴったりです^^


~たけのこのオリーブオイルソテー~

材料
ゆでたけのこ(新鮮でおいしいもの)100~120g 7ミリ程度にスライスしておく
オリーブオイル 大さじ2
ガーリックパウダー 適宜
塩 少々
煎酒 小さじ1(銀座三河屋さん製を使用)
こしょう 少々

作り方
①フライパンにオリーブオイルを入れ、そこに塩少々を入れて強火であたためる
②温まったらたけのこを入れ、強めの中火で焼く。
こんがりと焼き色がついたらガーリックパウダーをささーっと振り、
裏返して反対側もこんがりと焼き色をつける。
③焼き色がついたら煎酒を加え、フライパンをゆすりながら絡める。
④器にとり、フライパンに残ったオイルをかける。
⑤黒こしょうを挽いて出来上がり


多めのオイルで焼いていくのがポイントです。
ガーリックパウダーはサササーッと振ってください。(控えめすぎないように)
煎酒は梅酢を使った調味料です。
さっぱりとおいしいので、ぜひ使っていただきたいのですが、
ない場合は少し趣が変わりますが
ポン酢(酸味が強すぎないもの)やめんつゆでもおいしくできると思います^^

*レシピ・画像の無断転用はご遠慮ください。



さて、そんなおいしいたけのこと一緒にこーんなかわいいお菓子たちが!!

e0181891_12423640.jpg


Roccoちゃんのお菓子!
紙コップのシフォンは見た目もすごく楽しめて、
お味ももちろんおいしい!
シュワシュワと頼りなさ過ぎないのがすごくいいなぁ。
口に入れた瞬間になくなっちゃうようだと寂しいもん。
すっごくおいしかったです^^

かわいい形のウィークエンドケーキ♪
しっとりとしてて、レモンの風味がしっかり!
生地自体が軽すぎなくて、とってもおいしかった^^

どちらも素材の風味が生かされていて、
これがRoccoちゃんのお菓子なんだなぁとうれしい気持ちでいっぱい!


そして、四角いのは名古屋のお菓子。
フィナンシェに薄く羊羹の衣が被せてあるんです。
これはもう、新鮮なおいしさ!かわいいし、和と洋の組合せが斬新!
お茶請けにぴったり^^ おいしかった~♪

Roccoちゃん、こんなにおいしいたけのことお菓子を、本当にありがとう!


あ~幸せだ~053.gif



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-05 12:45 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12589218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【パンプディング!】 | ページトップ | mちゃんのお菓子とおでかけ情報 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin