Top
【くるみマフィン!~まるぱん同好会~】
e0181891_7233317.jpg

毎月10日はまるぱん同好会♪
今月は・・・くるみマフィン!@ホシノです^^


おへそみたいにくるみが見えてるのがありますね(汗)

ずいぶんと理想に近づいてきました。
イーストではほぼ思うようなのができるようになったので、
ホシノでも作れたらいいなぁと思っています♪


e0181891_72497.jpg
けっこうな高さ!
これがいいのです^^





中種を使って作りました。
むちっとならないように、発酵時間とか様子をよく観察して。


夜こねるのがシンドイとき、
朝、起きれなさそうなときは(焼くのは週末なので)中種法で作るようにしています。
時間を気にせずいつでも焼ける、っていうのはありがたいです。
当初、目が詰まったようになって発酵そのものが足りないように焼きあがっていました。
その後本の時間だけを参考にせず、目に見える変化や触った感じで
最適な発酵具合を確認していき、ずいぶんと好みの具合に焼けるようになりました。
パンでもお菓子でも、生地の状態を確認しながら・・・というのは
とても大切なことだなぁと感じています。
生地が、いちばん心地よくいられるように。
そうすれば、生地も応えてくれると信じています♪

ストレート法でも、もちろん焼いていますヨ♪
夜こねるのがしんどいなぁと思うことがけっこうあるので
(お腹いっぱいだったり、酔ってたり^^;)
最近は朝こねて、夜焼き上げる方法をとるようになりました。

おいしいパン屋さんのパンも大好きだけど、
私は私のパンも大好き。

負担なく楽しく焼けるように、
その時々で一番の方法を考え、実践したいと思っています♪





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-10 07:26 | パン | Trackback(2)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12616426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちいさなKitchenより at 2010-05-10 20:12
タイトル : 全粒粉入りミニ山食。
今月のまるぱん同好会は・・・ まるくないけど、全粒粉入りミニ山食♪ 三つ山にしてかわいく♪ 27個にまるめる(ミニ食パン型9個×3ケ)のは面倒だったけど、 焼き上がりの嬉しさを思えばなんのその!^^ さんぽ舎さんで購入したカゴに入れると、ぐっとかわいくなって好き♪ フタがついていると便利ですね^^ ・ ・ ・ 今日は3人のゲストさんがお越しくださり、コーンパン(ホシノ天然酵母)がずらり♪ おい...... more
Tracked from のきゅ家 at 2010-05-10 20:54
タイトル : ごままるぱん
今月のまるぱんは、あのCMに影響されて・・・。                     つやぴか!黒ごままるぱん 遼くんの「帰ったら食うぞ~」ってほんと食べたくなるCM。 エビとゴマの組み合わせ、いいよねぇ?さすがマクドナルド! でも、ごままるぱん焼いてるってことは・・・。 自力でなんとかしよう!!と思っているのでしたぁ。 まこ~!エビカツ作って~!!(他力本願?!)... more
<< 【タルト・オ・フレーズ♪】 | ページトップ | 【すてきな調味料~煎酒(いりざ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin