Top
【エスニックそぼろ丼!#gohan 】
e0181891_1652312.jpg


毎月5日は「丼同好会」~ 今年はサボってばかりでごめんなさい。。。

おや?丼じゃないじゃん!

好きなだけごはんにとっていただく、セルフ丼です。(そんな丼、アリ?^^;)



奥の炒り卵とエスニックそぼろをごはんに好きなだけ♪
ナンプラーを使ったそぼろ、なんとも食欲をそそる風味になりました。

*6月6日追記
材料におろしにんにくとしょうがを入れ忘れましたので追記してます(汗)


☆エスニックそぼろ

・合びき肉 200g程度
・おろしにんにく、おろししょうが 少々・酒 大さじ1杯くらい 
・ナンプラー 大さじ半分くらい?(パパパッと振って、味見しながら足していく) 
・砂糖 小さじ1くらい
・黒こしょう 適宜
・卵 2個

①合いびき肉を軽く塩をして炒める。おろしにんにくとおろししょうがも加える。
②色が変わったら酒を入れ煮立て、水分を飛ばす
③砂糖、ナンプラーを入れてさらに炒める
④黒こしょうを挽いて出来上がり~

ナンプラーの量は味見しながら入れます。
けっこう塩気を感じるので、様子を見ながら足していく方がベター。
ナンプラーは熱を加えるとグンと香りが増しますね。
炒飯や焼きそばに使うのも好きです。


材料費はこの分量で300円~400円くらい?


この日のメニューはほかに、

かぼちゃの煮物(ぽくぽくだったので、煮汁を飛ばして粉ふきっぽくしました)
ピーマンとイカ炒め(ウェイパーと酒、こしょう)
はちみつトマト
きゅうりスティック でした。



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-05 17:13 | ごはん | Trackback(4)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/12755889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2010-06-05 21:18
タイトル : 「照り焼きチキンとアボカド豆腐ソース」丼
お友達のじゃがりんさんのところでも紹介されていた「アボカド豆腐ソース」。 じゃがりんさんのところと我が家に、同じチラシが届いていました。 私も気になって見やすい場所に残してありました。 ガス屋さんのチラシに紹介されていたharumi's resipeを見て作ってみました。 [材料] (照り焼きチキン) 鶏もも肉   2枚    400円 塩こしょう、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1 (アボカド豆腐ソース) 絹ごし豆腐 小1丁   50円 アボカド   1個    10...... more
Tracked from レイコさんの食卓から at 2010-06-06 08:35
タイトル : どんぶり同好会「うなとろ丼」
毎月5日はどんぶりの日。どんぶり同好会のみなさんとどんぶりコラボの日です。 今年はなんだか肌寒い日もまだまだありますが、気持ちは初夏ってことで、うなぎを使いました。 養殖うなぎの生産は日本一の鹿児島なので、これも郷土愛じゃっどーっ(かごんま弁)。 って、私がかごんま弁をしゃべると笑われるのはなんでだろっ? うなぎを使ったのはいいけど、なーーーーーーーーーーーんの工夫もないのっ。まこち「ふつう」じゃったと。 さらに、いつもは予算100円台を目指しているけど、今日のは...... more
Tracked from まこ家 at 2010-06-06 23:20
タイトル : 唐揚げ丼
今月の丼同好会は 唐揚げ丼 本日は、スポクラへ行って その後、スーパーへ んで、買い物を終えてスーパーを出た途端 ドバ~~~っと雨が 自転車で家まで5分程度のところ びしょ濡れでござんす ああぁぁ~あめふらし炸裂 毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。 会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。 みなさんのご参加お待ちしておりますm(...... more
Tracked from keitaf's blog at 2010-06-07 01:00
タイトル : マーボー丼
え~っと。 どんぶり同好会に期日どおり参加できずご迷惑をおかけしておりますm(__)m 今回は陳建一レシピ。でもナスをプラス。 豚ひきのカリカリ感が何ともいえません。 元のレシピのままだと「ヒーハー」なことになるので、少し控えめです。 ラー油大さじ1を小さじ2ぐらいに、一味唐辛子小さじ1を3分の2ぐらいに、という感じです。 最後に花椒でふりかけて舌がしびれる感じを出しました。 豚ひき180g 247円 ねぎ2分の1本 49円 木綿豆腐1丁 120円 茄子2本 68円 ...... more
<< たまには犬。うちのすみれ♪ | ページトップ | 【抹茶のチーズケーキ!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin