Top
【ジンジャーシロップ!】

e0181891_7263173.jpg

ジンジャーシロップ!


先月お友達のmちゃんにいただいたものすごーくおいしいジンジャーシロップ、
あっというまに飲んでしまいました(汗)

なのでその後いろいろレシピを調べて作ってみたのですが・・・
黒糖に近い茶色いお砂糖を使ったため、あの~色が~~~^^;
味はまぁよかったのですが、見た目がねぇ。

mちゃんにレシピを教えてもらい、再作成!!
ザラメのかわりに上白糖、しょうがをすりおろすのを面倒がってFPで細かくカット・・・
と勝手に一部変えてしまいました^^;


う~ん、かわいらしいピンク色になってうれしい!
新しょうがの季節がおわったので根しょうがで作りました。
新しょうがよりも力強い感じがしますが、充分おいしいです♪

漉した後のみじんぎりしょうがは、ジップロックに入れて冷凍保存。
煮物やタレ、しょうがのみじんぎりを使うメニューに使っちゃってます。
甘みがついてるけどまったく問題なし^^
砂糖や水分を含んでいるので冷凍してもカチカチにならないです。
料理の都度みじんぎりにする手間も省けるし、重宝♪

これはPENで撮ったもの。
こういう雰囲気にはピッタリな感じ^^



* * *

日航機墜落事故、知ったときの衝撃は忘れられません。

克明に機内の様子を記録した客室乗務員の手帳、
今まで本当に幸せだったと家族に宛てたメモ、
最後まで乗客を守ろうとした機長の声が残るボイスレコーダー。

想像もできないような恐怖の中で・・・

25年たち、高校生だった私は40歳。
事故の事を知らない世代も増えてきたでしょう。
でも、絶対に忘れちゃいけない。


なんてことない普通の毎日は、当たり前ではないということも。


   *   *   *

本格的なお盆休みでしょうか。
東京駅は人がいっぱいでした・・・ 今日はもっとかな?

よい1日になりますように!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-13 07:27 | お菓子 | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13083257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【クレープ!@自家製プラムジャ... | ページトップ | 【コーヒーシフォン!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin