Top
【しょうが焼きどんぶり!~丼同好会~】

e0181891_751317.jpg

しょうが焼きどんぶり!

器は丼ではなく、とうもんさんで購入したあのお皿♪

うちのしょうが焼きは
粉を薄くはたいて焼いて、あとからタレを絡めるスタイル。
このときは、ジンジャーシロップを漉したあとのしょうがを使いました。
あと、薄切りの玉ねぎも一緒に炒めます。玉ねぎの甘みが豚肉に合うので♪
塩コショウを軽くふって焼いたナスとピーマンを添えて。
すごくおいしくできてうれしかったです。


材料 

豚しょうが焼き用肉(室温にして軽く塩コショウ)
玉ねぎ 2分の1個 薄くスライス

タレとして

醤油

砂糖
オイスターソース

おろしにんにく 
おろししょうが
こしょう

①豚肉に小麦粉をうすくはたいて焼く。途中玉ねぎを入れて一緒に炒める。
②こんがり焼けたら取り出し、フライパンをきれいにする
③フライパンにタレの材料を全部入れて煮立て、肉と玉ねぎを戻し入れ
ワーッと煮立てながら絡める。
④全体に絡んでなじんだらオッケー
⑤器にもり、フライパンに残ったタレをかけてできあがり♪

タレの割合は
醤油3、酒2、砂糖1.5~2、オイスターソース0.5、水3 くらいかなぁ。
適当でごめんなさい。豚肉には少し甘めが合う気がします。
しょうがはひとかけ分くらい、おろしにんにくは小さじ4分の1くらい。



* * *


昨日はパンレッスンでした。
こういうところを重点的に練習しようとか、
それにはこんなふうにしたらいいかなとか、
気がつくことがあってうれしい時間でした。
自分なりの完成形を見つけたいと思いつつ、
途中になってるいくつかのパンのことも思い出したりして・・・
夏の間、少々遠ざかっていたパン作りでしたが、やる気モードにスイッチONです。



今日もよいお天気!暑くなりそう!すでに暑い^^;
さーて、活動開始します^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^


お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-05 08:12 | ごはん | Trackback(7)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13184493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まこ家 at 2010-09-05 14:43
タイトル : むむむ、ネタ切れか!?今月はネーミングだけだにゃ~ってな..
先月の丼同好会 maho先生のNAT丼へのまこのコメント 「名前おもしろいにゃ、まこもそういう名前にしてみよう~」 ってなわけで 今月はこんなんなりやした 今日は日曜日でお休みだにゃ 昼ごはんでござんす ん~~やはり昼間の写真はきれいでいいにょ~ んで、材料は アボカド・きゅうり・牛肉でござんす アボカド=AVOCADO きゅうり=KYURI 牛肉=BEEF ん?きゅうりだけ、日本語だにゃ はははは ってなわけで、この方々の登場でござんす ...... more
Tracked from mahoのテーブルから at 2010-09-05 21:14
タイトル : 味噌肉団子の野菜炒め丼・・・丼同好会☆
ご訪問ありがとうございます。 コメントのお返事は、 その方のブログでさせていただきます。 ブログをお持ちでない方には ここでお返事いたします。 なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。 まずはぽちっと、 ↓お願いします♪ ←ここをクリック♪ ああもう来てしまった、5日、どんぶりの日。 こうしてどんどん歳をとっていくのね。。。笑 今月は 暑さに負けないスタミナ丼です。 【材料】 <肉団...... more
Tracked from レイコさんの食卓から at 2010-09-05 21:24
タイトル : うなぎ入り茶碗蒸し丼 鶏ハムとなすのごま塩だれ丼
毎月5日はどんぶりの日。どんぶり同好会のみなさんとどんぶりコラボの日です。 きょうも2品です。どっちも残り物丼ですけどねー。てへへ。 見た目、どんぶりみたいじゃないですけど、これ、実は茶碗蒸しの中にごはんを入れて、どんぶりごと蒸したという茶碗蒸し丼なんです。 茶碗蒸しとご飯もよく合うし、小田巻き蒸しはうどんを入れるし、ごはんが中に入っていてもいいかなあ、なんてね。 あまりかたく蒸し上げないで、卵はやっと固まってる状態にして、ちょっと雑炊っぽく仕上げました。 中身はごは...... more
Tracked from トムソウヤの食べぼや記 at 2010-09-06 00:22
タイトル : 梅おろし豚丼
2品目は「tonton kitchen」から、梅おろし豚丼を。 とんとんさんオススメのレシピだそうです。 さっぱりしてるのに、がっつりいけて美味しかったです。 梅ぼしは、はちみつ漬けで塩分5%のを1個、叩く用とトッピング用に使ってます。 梅おろし豚丼 318kcal、たんぱく質 11g、塩分 2.6g ※ごはんの栄養成分は含まれていません。 ※栄養計算ソフトにある梅干し調味漬け(塩分7%)を使った成分です。 【材料】 豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 60g 大根おろし(...... more
Tracked from トムソウヤの食べぼや記 at 2010-09-06 00:22
タイトル : すき煮込みハンバーグ丼
毎月5日は「どんぶり同好会」に参加する日。 なんと今日は初投稿から1周年。 今回は自分レシピとつくレポの2品です。 まず1品目は自分レシピ。 すき焼きにつくねを入れる感覚というか、煮込みハンバーグをすきやき風にしたというか、和風ロコモコというか、そういう感じに作った丼です。 たんぱく質の制限があるのでハンバーグは完全に自分用です。(それでも精一杯なんですが・・^^;) 作られる場合は、普段作るハンバーグのたねを使って作っていただければ・・・具にも豆腐や麩なんかを足していただけば...... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2010-09-06 20:40
タイトル : 1日遅れの丼同好会、カツオのたたきとKDTのっけ丼
1日遅れてごめんなさい。 カツオのたたきとKDTのっけ丼です。 まほさんとまこさんの丼のネーミングを真似させてもらいました。 5日の夕飯に食べました。 [材料と金額] カツオのたたき 1さく 300円 トマト 1個 100円 きゅうり 1本、大根 5㎝、青じそ 2枚、みょうが 1個 家に合った残り物など ポン酢、麺つゆ、ゴマ、ゆずこしょう 各少々 400円くらい 4人で食べました。一人分100円くらいです。 [作り方] 1、カツオのたたきは薄く切って、ポン酢をかけて...... more
Tracked from keitaf's blog at 2010-09-13 23:48
タイトル : 炙りトロサーモン丼
1ヶ月ぶりのブログ更新です。トホホ 夏の講習会も終わり、やっと一息です。 といいつつ、明日から5日間出張だったりしますが・・・ さて、今回は魚で行こう!と思って、いろいろと思い巡らせたのですが、「これ!」というのがなく、ネットで調べてたら、はなまるマーケットで紹介されたレシピということで、マグロの炙り丼が紹介されているサイトがありました。 「お!」と思って、さっそく魚を仕入れに行ったのですが、いいのは・・・あったあった。サーモンがこりゃうまそう!という感じで置いてあったもんですから、迷...... more
<< 【モカクリームロール!】 | ページトップ | 【コーヒーシフォン!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin