人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
先生と、お教室。

先生と、お教室。_e0181891_7195958.jpg

毎年12月、必ず作るベリー・ビッシュド・ノエル。これはおととしの写真かな?



先生との出会いは2004年2月のことでした。
実習形式で少人数制の料理教室を探していて偶然発見した先生のHP。
すぐ問い合わせ、体験レッスンに参加しました。
参加の前からその後も通うことを決めていて、
今思えば「ここ!ここなの!」という動物的勘だったように思います。
その年の12月にはお菓子、翌年7月にはパンクラスにも通うようになりました。

お料理はジャンルを問わない幅広いメニューの中で、小さなコツから「これがおうちで作れるんだ!」というようなメニューまで、
本当にたくさんのことを教えていただきました。
様々なスパイスの用い方、ひとつのレシピから他のメニューへの展開・・・
どれだけ食卓の幅が広がったことでしょう。

パンは先生がパンクラスを新設されることになり、その記念すべき最初のクラスかな??
パン作りに本格的に取り組み始めた時期と重なったこともあり、
手ごねでの生地の見極めや判断・・・
楽しいレッスンの中でしっかりと鍛えていただきました。
試食時にいただくサイドメニューも毎回楽しみで!
我が家の食卓の常連さんは、ここにあったりもするんです^^

そしてお菓子。忘れもしない第1回目は12月のクリスマスメニュー、ベリー・ビッシュド・ノエルです。
先生に手助けしていただきながらなんとか巻き上げ、一から自分で考えたデコレーションでの仕上げ。
試食で先生のケーキをいただいたときの、気持ち。
あのときの気持ちは、紛れもなく今の私の原点です。

助けていただきながらも完成させた感動や出来上がったケーキへのなんとも大切で愛おしい気持ち。
そしていただいた先生のケーキは「あぁ、なんてあたたかくホッとした気持ちになれるんだろう!」と・・・
こんな気持ちになれるお菓子があるなんてと、本当に感激したのです。

同時に、強く願いました。
もっと上手に巻けるようになりたい。
私も、ひと口食べてホッとするようなお菓子を作れるようになりたい。
そしていつか、先生の右腕になるんだ(勝手に!)と。
しかもそれをすぐに先生にお伝えした私(汗)。覚えていらっしゃるかな。

心から尊敬する、私の先生。
そんな先生が、この度ブログを立ち上げられました。
先生のブログ 「優しい気持ちをキッチンに・・・」
 お教室のHP  「 La Vanille」
  

先生、これからもよろしくお願いします^^

大好きです~!(こ、告白!?)



ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

Top▲ | by chikap11 | 2010-10-01 07:25 | お菓子
<< ズッキーニとルッコラの海老入り... | ページトップ | 北欧みやげ、ラズベリーのチョコ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin