Top
【海老のトマトカレー!@丼同好会】

e0181891_773851.jpg


海老のトマトカレー!

まこ会長!これ、ダメ??丼に見えない??^^;
いえ、一皿ごはん=丼、ですから!(笑)

これは8月のレッスンメニューでした。
昨日のココアゼリーを教わったときのメインはこちら。
たっぷりのトマトを使って、材料だけをみるとしっかりカレーになるのかな?と思ったのですが、、、
う~ん、すっごくいい香り!ちゃんとカレーの香り!!
色も赤いけど、とってもおいしいカレーです^^
レッスンでは人参とコーンのバターライスをあわせました。
家では白いご飯にしたところ(正確にはバターとハムを混ぜただけのなんちゃってバターライス)

オットが「ルーの風味がしっかりしてるから味ついたご飯のほうがあうんじゃないの?」と。

あはは^^;バレたか(汗)
レッスンでは人参とコーンの炊き込みバターライスだったんだよねーというと
「だろ!先生が組み合わせたのは意味があるんだよ。オレの味覚はスルドイ」とか何とか・・・
仰るとーり!

トマトの季節がおわってしまったので、また来年のお楽しみです^^


   *   *   *

このカレー、スライスした玉ねぎをいためるところから始まるのですが、
その炒め玉ねぎのお話。

 テレビで10分であめ色玉ねぎができる裏技というのを以前見ました。
「スライスした玉ねぎを冷凍→それを炒める」それだけ。
冷凍すると細胞がこわれて水分が出やすくなり、炒め時間の短縮になるということ。
これ、ホントです!!
よかったらお試しくださいね。
この話をして早速トライした友人が「みじんぎりでもできたよ」と。
ハンバーグ用のみじんぎり玉ねぎなどに便利なので、みじんぎりバージョンもぜひ。

そういえば梅シロップを作るとき、いったん梅を冷凍するのはなんでかなーと思っていましたが、
同じ原理ですよね。
細胞がこわれて、エキスが出やすくなるということ。
なるほど!と嬉しくなりました。


ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-10-05 07:18 | ごはん | Trackback(4)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13351256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トムソウヤの食べぼや記 .. at 2010-10-05 20:03
タイトル : なめこと焼き鮭のとろろ玉子豆腐丼
丼同好会、今月は遅れる・・・って思ってたけど、なんとか間に合いました。^^; 毎度おなじみ?の玉子豆腐を使った料理です。 玉子豆腐は、和風だしの味がついてある(またはだしつゆが添付されてある)ので便利なんです。 これだけでも楽なんですが、鮭も瓶詰めのを使ってますし、なめこは電子レンジ調理なので、鍋やフライパンは使いません。^^ ねぎもあらかじめ刻んでおいたのがあるので、実はまな板も使ってません。(笑) なめこは美肌効果や骨粗しょう症予防にも良いそうで、女性やお年寄りには特にオススメで...... more
Tracked from まこ家 at 2010-10-05 21:29
タイトル : 秋味あんかけ丼 パートⅢ
今月の丼は、10月恒例のこれ 秋味あんかけ丼 パートⅢ 去年はこちら おととしはこちら だんだんしょぼくなってるような・・・・ 餡は、しいたけ・しめじ・舞茸で 溶き卵を投入 卵なしのほうがよかったか・・・^^; 毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。 会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加します」とコメントをお願いします。 ぜひみなさんのご参加お待ち...... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2010-10-05 22:13
タイトル : 冬瓜たっぷり中華丼
今日、冬瓜をいただきました。 明日が丼の日と勘違いしてたのでちょっと焦って作りました。 他の食材も家にあるもので何とか丼にしました。 [材料と費用] 冬瓜   1/4個 0円 鶏もも肉 1枚  200円くらい 干し椎茸 4枚  家に有ったもの 人参   1/2本 40円くらい 葱 にんにく しょうゆ 酒 中華だしの素 油 片栗粉等 合計250円5人で食べたので一人分50円くらい 白菜の代わりに、大根を使って、以前にもこれに近いものを丼の日に作った記憶があります。 中華...... more
Tracked from レイコさんの食卓から at 2010-10-06 04:47
タイトル : どんぶり同好会「奄美の鶏飯風スープ丼」
毎月5日はどんぶりの日。どんぶり同好会のみなさんとどんぶりコラボの日です。 いつも行き当たりばったりで作るこのごろですが、今月は何も思い浮かばないので、どんぶりの画像を見て、イメージをふくらませてみようかと、画像を検索したら…。 私のどんぶり同好会用の画像がゴロゴロ出て来て、びっくり。こんなに画像収集されなくてもいいのにね。自分のを見ても、参考にならないってば。 結局、急に肌寒くなったので、母に食べさせやすい、スープ茶漬け風のどんぶりにしちゃいました。 鹿児島には奄美大島の方の...... more
<< コーンマフィン!@小岩井こんが... | ページトップ | 【とってもおいしいココアゼリー!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin