Top
ふかし芋!

e0181891_10224079.jpg

ふかし芋!

秋になると、小腹を満たすためのおやつとして登場するふかし芋。
じゃがいもでもさつまいもでも。
じゃがいもはバターをのっけるとおいしいです。

いつも圧力鍋を使います。
蒸気が出てから弱火にして15分くらいかな。圧が下がるまで放置すればオッケー。
先週はおやつ分を取り分けたあと夕飯用にコロッケにしました。
我が家のコロッケはカツ代さんレシピ(ケンタロウさんレシピでもありますね)方式で
レシピよりも控えめに、すこーし練乳を入れます。びっくり!?
これがねぇ、すっごくいいんです。
なんともやさしい風味が加わって、あったかいコロッケになる気がしています。


お皿はGRさんの♪
持ったとき、なぜか柔らかいような気がするんですよ^^


昨日いつもの農家さんで小ぶりのキタアカリをたっぷり買ってきたので
(山盛りで250円くらい!20個くらいある!?)
これからふかし芋にしようと思います!



ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-10-17 10:28 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13436190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お菓子作りの前には・・・ | ページトップ | 【ふんわりロールケーキ!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin