Top
【さつまいもの大人サラダ♪】

e0181891_7182266.jpg

さつまいもの大人サラダ♪   mironeちゃーん!近い感じに再現できたよ^^
先日たまプラーザのアーリーバードカフェでランチをいただいたとき。
前菜のひとつがさつまいものサラダでした。

ディルがほんのり効いていて、甘ったるさがない上にこってりしつこさもなくって。
どうやって作ってるんだろ?と観察しました。

フレンチドレッシングをベースにして、最初マヨネーズを使ってるかと思ったんだけど・・・
絡み方がちょっとちがう感じ。そこで思いついたのは、生クリームだ~~!!

フレンチドレッシングの‘酸’で生クリームのたんぱく質が固まって絡むはず。

サイコロにカットして水にさらしたさつまいもをゆでて
フレンチドレッシング少々、オイル、ワインビネガー、塩、こしょう、顆粒コンソメ少々で下味を絡め、
そこに少しずつ生クリームを加えながら混ぜていくと・・・濃度がついて絡む絡む!!

近所でディルが手に入らなかったのでパセリにしましたが、
ディルを使うとグッとオトナ味のさつまいもサラダになると思います。

さつまいものサラダって甘みを強く感じるようなこってりサラダが多い気がするので、
さっぱりとオトナ味のサラダはとても新鮮!おつまみにもなりそう^^


だいぶ近づいているとは思うんだけど、もしかしたらレモン汁も使ってるのかなぁ。
またチャレンジしてみよう。


外食して再現してみるのは、けっこう好きな作業です♪


   *   *   *


昨日の人間ドック、当日結果がわかるものについてはすべて異常なしでした!
3年続けて、みなとみらいにある「みなとみらいメディカルスクエア」で受診しています。
おととし開院と同時に健保の提携施設になったのをキッカケに、利用し始めました。
新しく明るい設備と、その日のうちにほとんどの項目の結果が出ることが気に入っています。
受付を早く済ませば2時間~2時間半程度で終ることも気に入っている理由のひとつ。
混んでいた昨日でも、8時半に受付で11時半にはすべて終了しました。
次はまた1年後!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-10-28 07:20 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13519190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ぷっくりビスコッティー!】 | ページトップ | 【シンプルまるぱん!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin