人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【アップル・スパイスケーキ!】

【アップル・スパイスケーキ!】_e0181891_7181346.jpg

アップル・スパイス・ケーキ!ちょっとレーズンが大きいな。。。

す~~っごく好き。大好き!
教わったのは昨年の秋。

じつはスパイスがききすぎたお菓子は少しニガテ。
教わったレシピは、その加減が絶妙で。
アップルパイのシナモンすら「抜いて」というオットも、お気に入り。
たっぷりのりんごやスパイスの香りが日ごとに馴染んでおいしくなっていく・・・
そう、まるでシュトーレンみたいなお菓子^^

〇年モノのラムレーズンを入れてしまったので(汗)
ちょっぴり‘お酒好きさん’向けの仕上がりでした。

そうそう、私はお酒に強くないのですが、
アルコールが効いたお菓子はかなり好きです(笑)

もちろん、人様に差し上げるときは加減いたします^^;


   *   *   *


先週発売日に買いに行ったはるひちゃんと3人のブロガーさんの共著。
とってもよかった。
普通に家庭にあるものを使い、アイディアあふれる方法で
気軽にトライできるオシャレなメニュー。
家庭にあるもので特別な手間なく、っていうのは
まさに毎日の食卓を預かる主婦だからこその視点だなぁと嬉しく感じましたし、
そういった家庭料理の範疇でこういうメニューができることをこうして伝えてもらえること、
本当にすてきだと思いました。

そして、そのうれしくワクワクする気持ちは
なんていうか、グッと私の気持ちを前に進めてくれた。

私も、いつか・・・本を出したい。(すごい野望だな・笑 いい、妄想は大事!)

好みの感じに仕上げるちょっとしたコツだったり
こういうことが知れたらもっと楽しく作れる、とか・・・
ただやみくもに作り続けてもなかなかたどり着けないこともあると思う。
もちろんそれを自分自身で発見していくことも楽しく勉強になるけれど、
その遠回りでやる気がなくなっちゃう人もいるかもしれない。
そこを、そっと背中を押すように、
家族の、友達や恋人の、そして自分自身の好みにピッタリなお菓子を作りあげる楽しさ!
そんな気持ちを、伝えられるような本がいいな。

それから、もしも食べたいなって思ってくださる方がいらしたら、その気持ちにお応えもしたい。
特別じゃないけど、そばにあるとホッとうれしくなっちゃうようなお菓子。
私のお菓子が、その方にとってそんな存在になってくれたら本望。

そして、先生のレシピを守ること、先生の力になること。すごく大事に思ってること。
私が受け取ってる先生のお気持ちが伝わることを、強く願ってる。
もっともっと、勉強もしなくちゃ。

はるひちゃん、そして他3名のブロガーさんが背中を押してくれた私の妄想劇場!ありがとう~^^
漠然と思ってたことが、少しずつ頭の中で描かれていく
そんな11月の始まりです^^


表紙もカワイイ^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-01 07:23 | お菓子
<< 【チーズサブレ!】 | ページトップ | 石井ゆかりさんの本。 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin