Top
【鮭といくらの親子丼!@丼同好会】

e0181891_7143169.jpg

鮭といくらの親子丼!

11月の丼同好会は、いつもコレかも^^;

鮭は自家製しっとり鮭フレークを使っています♪
Cpicon しっとり鮭フレーク♪ by chikap-1

いくらは、義母が作って送ってくれたもの。
今年は自分でも作りましたが、あっという間に食べきってしまったので・・・
たっぷり送っていただき、うれしい^^

生筋子って大体ひとはら1200円くらいかな。
塩ジャケも3切れで300~400円くらい?
いくらも鮭フレークもけっこうな量ができるので、
単純計算で1600円÷6人分くらい?もっとあるよね。
一人分300円以下でしょう!

写真はいくらをかなり遠慮しています。
実際に食べるときはもう、ご飯見えない(笑)


e0181891_20455122.jpg

こちらはワンプレートごはんの本からはるひちゃんの‘かぼちゃのピリ辛サラダ’!
すこし残ったかぼちゃの煮物をつぶして使いました。

ゆずこしょうのピリッと感が、かぼちゃの甘みとすごく合う!
これはもう、初めての体験。新鮮なおいしさ!!
はるひちゃん、ありがとー!

いつもはこんな風にマヨネーズでサラダにしちゃうんだけども
Cpicon こっくりかぼちゃサラダ♪ by chikap-1
アレンジの幅がひろがりました^^こういうのってほんとうれしい♪

本からいちばん最初に作ったのは、はるひちゃんのじゃがいものマスタードサラダ。
これもね、マヨネーズのサラダとは一味違って、おいしいんです~~^^
オットも黙ってたいらげたから、食べやすくておいしいこと、間違いなし。
簡単でおいしくて言うことないです^^

材料をアレンジしたり、足りないものは別の物で補ったりしながら
レシピを活用できるのも、はるひちゃんのレシピのよさだと思ってます^^
次は何をつくろうかな!



   *   *   *

99年愛、第2話。
2話の時点では、剛くんは長吉のほうが合っていたかなーという印象。
今日はまた新たな展開になりそう。
ほんとにわたしは、何も知らなかったから・・・ ドラマを通して勉強になります。
日本人として、そのいろんな歴史を知っておきたいと思うのです。

さて、今日もありますね。夕方1時間ほどの99年愛のナビ番組。
昨日も録画しておいてドラマを見た後に見ました。
映画でもドラマでもライブでも、メイキング映像大好き!のわたしにうってつけの番組です(笑)
昨日は橋田先生がロケ地に行かれた際のお食事会のシーンとか・・・
パン10個食べたって!つよぽん!(笑)

今日も録画予約しているので、見るのが楽しみです^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-05 07:26 | ごはん | Trackback(3)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13573439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トムソウヤの食べぼや記 .. at 2010-11-05 20:02
タイトル : しめじとニラともやしのふわとじ丼
あの・・・ちょっと失敗したけどいいですか?^^;; しめじとニラともやしのふわとじ丼 215kcal、たんぱく質 9.4g、塩分 1g ※ごはんの栄養成分は含まれていません 親子鍋の蓋が穴あきなために、あんまり蒸されなかった上に、火を通しすぎてしまってね。^^; 卵白のところが、もう少しふんわりしてて、中の卵黄が半熟になってる予定だったんですが。 あ~あ・・・。 【材料】 しめじ 35g もやし 50g ニラ 45g(5本ぐらい) にんにく 1片 こしょ...... more
Tracked from まこ家 at 2010-11-05 21:37
タイトル : 牡蠣のみそ煮丼
ああぁぁ~~今月は悩んだにゃ~ ってなわけで 牡蠣のみそ煮丼 作成方法 1 にんじんを煮る 2 牡蠣を2つほど煮て取り出し、裏ごしをし、鍋に入れる 3 鍋に水、白菜・ねぎ・煮たにんじんを煮る 4 八丁味噌、みりん、酒、しょうゆを入れ煮る 5 牡蠣を入れ、少し煮る 6 ごはんに煮たものを乗せ、みつば・温泉たまごを乗せてできあがり 金額 牡蠣    398円 みつば  198円/5 にんじん 120円/3 ねぎと白菜は家にあったもの 4...... more
Tracked from たかさとのぼんやり日記 at 2010-11-10 20:59
タイトル : 三色丼
しばらく投稿お休みしていました。 すごくよく眠れるんです。夜が短いです。早くから寝てしまうので。 体調が悪いわけではなく、きっと体力がないのに頑張ってるせいかと勝手に思っています。 明日は市民マラソンがあります。たった5キロですが走ります。 丼、お休みにしようかと思うくらい、適当に作ったのですみません。 [材料と金額] ホッケの干物 2枚 240円 卵      3個 50円 ほうれん草  1束 畑から。 300円くらい使って3人で食べました。1人100円ですね。 冷蔵庫の...... more
<< カスタードチーズケーキ!@ティ... | ページトップ | 【ふんわりバナナケーキ!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin