Top
鶏とじゃがいものスパイシーマスタード煮込み!

e0181891_13451967.jpg
鶏とじゃがいものスパイシーマスタード煮込み!
このあと、生クリームを入れて仕上げるところ^^



こちらの本から、marronさんのレシピ♪
オット実家よりたっくさんのじゃがいもを届けてもらいました。
箸でくずれちゃう鶏、そのうまみがしっかりしみ込んだじゃがいも。
スパイスの香りと一緒に、う~んおいしい!

じつは生のタイム、クミンが揃っておらず
タイムやパセリなどがブレンドされた市販の‘ブーケガルニ’を使用しました。
最後にちょろっとお醤油をたらして、ごはん向きにしてみました。
オットにも好評!!

平日は急いで支度をしなきゃならないので煮込み料理はなかなかしにくいのですが、
休みの日は早い時間からお鍋まかせで準備しておくと、気持ちも時間も余裕ができます。

他にも作ろうと思ってるメニューがたくさん。
煮込み系はね、寒くなってきましたし、順に休日メニューにしていきたいと思っています^^


   *   *   *

本のはるひちゃんのページでストウブ鍋が無水調理ができることを知りました。
ルクとあまり違わないと思っていたので、衝撃的でした。
ダッチオーブンみたいに使えるとのことだし、使ってみたい!!
すでにルクを4つ持っているのですが(18・20・22のロンド、27のオーバル)
20センチは毎日の炊飯用ですし(うち、炊飯器がありません)
18センチがもうひとつほしいなぁと思っていたところ。
私なりにいろいろ調べまして、これはもう、ストウブの20センチだ!!と(笑)
すでに注文済みです、エッヘン♪
はるひちゃんがストウブレシピをたくさんアップしてくれているので、
到着したらどんどん作ってみたいと思っています!

はるひちゃん、ありがとー^^


  *   *

日々恒例、99年愛のこと。
昨日の第4話。2時間半泣きっぱなしでした。

戦場での、長く、血と泥にまみれた一郎の目だけが画面に映るシーン。
恐怖に満ちた目。
悲しみに満ちた目。

銃を持って飛び出す姿に嗚咽し、息ができないほど。
愛する妻や子の写真を胸に、どんな気持ちで・・・

戦争は怖い。絶対にダメだ。


私にはカナダに住む父の兄、弟家族がいて、従兄弟たちはカナダで生まれた日系人。
そんなことにも思いを馳せながら、今日の最終話をみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-07 13:46 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13587119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ウィークエンドケーキ!】 | ページトップ | カスタードチーズケーキ!@ティ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin