Top
ストウブで♪里芋の煮っころがし。

e0181891_131641.jpg


里芋の煮っころがし♪ひき肉入りです。

里芋は一度茹でこぼし、ひき肉も湯通ししています。
ひき肉の湯通しはお料理レッスンで教わったこと。
ほんのひと手間ですが、グッと垢抜けた感じというか
余分な脂っぽさが抜けておいしくなります^^


ストウブで煮ました。
いい感じに煮汁の水分がとんで、
ころっとおいしく炊けました!



はるひちゃんのとこで知ったのだけど
ココ、期間中半額!わたしが持ってるのはこの色の20センチ。
案外小ぶり?に見えて、20センチでルクの18センチくらいのイメージかな。
 


ルクとストウブ・・・ どちらがいいかっていうのは、うーん。。どっちもいい(笑)
出来上がった料理の雰囲気が、少し違うように感じてるんですよね。
今日みたいな煮物、それから特に肉料理は、
ストウブの方がよりうまみを閉じ込めるような気がしてます。ほんと、おいしくできます。
餡子をコトコト煮たりだとか、豆やかぼちゃを煮たりだとかは、なんとなくルクを使っています。
どちらの鍋も持ってるだけで楽しくなるような、大事な仲間です。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-16 13:31 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/13990895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【チョコナッツビスコッティー!】 | ページトップ | 【ほかほかホットケーキ!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin