Top
mikiちゃんのフレンドシップケーキ。

e0181891_7254391.jpg
画像1月16日

mikiちゃんにいただいた、フレンドシップケーキ!
初めていただいたのはそれこそお教室で出会った頃だから、7年近く前になるのかな。

最初にイースト種を作り
それを元に作り上げるイギリスのお菓子。
できた元種を友達に分けて、そこからさらに広がって・・・
というのがフレンドシップケーキという名前の由来。

イーストのお菓子自体が新鮮で、何ともいえないしっとりとした食感と
ほのかなスパイスの風味がとってもおいしいケーキ。
どんどんと進化して、おいしさを増し、mikiちゃんのお菓子になってる。

種を分けてもらって作ったこともあります。
レシピもあって自分でも作れる。
でも、これはmikiちゃんに作ってもらって食べたいお菓子なんです。
だから作らない。これからもずっと(笑)


長いことお教室でずっと一緒にお菓子を(お料理もパンも)作ってきました。
お互いが作るものの良さや特徴、、、
それを知ることはわたしにとって、とても大事なことだったと感じています。

パンはわたしの都合で今はちがうクラスに、
そしてお菓子ではmironeちゃんも一緒になり、
さらに世界が広がって、それはとっても素敵なことだなと思っているのです^^


出会いって、偶然じゃない。


イギリスの家庭菓子、お茶の時間が垣間見られる素敵な本です。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11







始まりました、つよぽんの新しいドラマ。冬のサクラ。

映像が美しいですね。久しぶりに雪の景色を見たくなりました。
それを背景に、淡々とした雰囲気でありつつけっこうスピード展開。
ブラック高嶋(今井さんの夫役)がけっこう気になるかも。
へー、愛人がいる上にマザコン!?とか。
健くんの勤務先がブラック高嶋の病院だしねぇ。ここも何かありそう。
ぐいぐい引き込まれる~って感じではなかったんですけれども、まだ1話ですしね。
剛くんのまつげバッサバサなとことかたくさん見られて、ファンとしてはうれしいところ。

それにしても今再放送してる僕彼の徹朗、近いとこでは99年愛の長吉、一郎、
そして彦一・・・(これらの役は、つよぽんのよさがすごく出てると思う←わたし的見方)

全部中の人は一緒ですか!?ぷっすまの人!?

そこに‘草なぎ剛’がいないところが、好きなところのひとつです。


キャッチフレーズは「この愛は、是か非か」

展開はいかに!?
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-18 07:29 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/14000757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【イギリスパン!】 | ページトップ | 【チョコナッツビスコッティー!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin