Top
【イカ&タコ大根!】

e0181891_7205512.jpg

イカ&タコ大根!

mironeちゃんにいただいた器に盛り付けました。
なんてことないお惣菜が、カッコイイ!!

圧力鍋で作りました。
面取りした大根、イカ、タコ、煮汁、すべて鍋に入れて火にかけます。
シューっと勢い良く蒸気が出始めたら弱火にして20分。
圧が自然に抜けるまで放置したらできあがりー^^
イカもタコもすっごく柔らかくなるし
大根も味がしみてとってもおいしい。
翌日はもっとおいしい♪

スペアリブや角煮の下ゆでにも使います。
圧力鍋を使うと、臭みがしっかり抜ける気がするんですよね。
なので、香味野菜すら最近は入れずに下茹で(汗)
まったく問題なし、デス^^


☆晩ごはん覚え書き

日曜日 あるもので・・・
・ブイヤベース(前日の)
・カレー(冷凍しておいたもの。オットとすこしずつ分けました)
・ブロッコリーと魚肉ソーセージのおかかバターしょうゆ
・漬物

月曜日
・豚しょうが焼き キャベツ&ポテトサラダ添え
・ほうれん草の煮浸し@卵とじ

うちのしょうが焼きはケンタロウさん方式で
薄切り肉に粉をはたいて焼きます。

一旦肉を取り出して、フライパンをきれいに洗ってからタレを煮立て、
そこに取り出した肉を入れて絡めるのがポイント。
鳥のつくねバーグなどもそうするんですが、
一旦肉からでた油だとかをきれいにするほうがタレがよく絡むように思います。
油っ気があるとコーティングされちゃうからかな。

そうそう、しょうが焼きだけどおろしにんにくも入れます。
そしてこれもケンタロウさん方式なんですが、オイスターソースも少し^^


   *   *   *

今日から2月!
少しずつ、日が長くなっていくのがうれしい毎日です。
今月もたのしい毎日になりますように♪




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-01 07:22 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/14097757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ワッフルいただきまーす!】 | ページトップ | 【キャラメルナッツケーキ!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin