人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
初めての計画停電。
こんにちは。お昼休みにあいぽんからの投稿です。

さっき揺れましたね。
カップスープを飲んでいたのでちょっと焦りました。

さて、昨晩初めての計画停電を体験しました。
駅は停電にはならず、出口を出たら、、、

なにこれー マジ真っ暗ー!!!

暗がりでピーピーとお巡りさんが手旗信号で笛をふくのが聞こえます。
音もなく、歩いてる人々の懐中電灯がホワンと見える感じ。

・懐中電灯は必須 外も山みたいに暗い。
・水は汲んでおいてよかった
マンションなので止まります。汲んでなかったら手も洗えない。。
家にいるのなら、御手洗い用にお風呂に水をはっておくとなお安心。わたしもそうしました。
・懐中電灯は手がふさがりやや不便
あればヘッドライト⁉懐中電灯は吊り下げたり、絶対に安全ならばろうそくを使うとか。懐中電灯にレジ袋をかぶせるとライトになると教えていただきました。
今度やってみよう♪
・冷凍庫、冷蔵庫はまったく問題なし

以上、参考になるかわかりませんが
ザッと感じたことを書いてみました。

停電は2時間だったようです。
わたしは帰宅後の15分程度で解除されました。
突然ピーとかパチパチと電気が入りはじめて、ギャッと驚いてしまいました!
停電に入るときも突然のようですね。

数時間ですし、そのためにいろいろ買い置きする必要はまったくありませんよ。

たった数時間。
何日も電気がない生活を強いられている被災地のことを思えば、まったく問題なし。

できる準備をしたら、大丈夫!

きのうのツイートで簡単な停電実況してますので、
もし停電どうしよう、、、と不安な方がいらっしゃいましたらご覧になって下さい(^_^)
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-16 13:10 | くらし
<< 忘れてたけど、昨日は結婚記念日。 | ページトップ | 今日も元気に >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin