Top
青梅がいっぱい

e0181891_7205114.jpg


たっぷりの青梅。
毎年恒例、梅シロップ作りです。

作り方は飛田和緒さんの方法。
一晩凍らせた梅を使います。

凍らせることによって細胞が壊れるので
水分が出やすくなるのですよね。

以前も記事にしましたが
たまねぎのスライスやみじんぎりを冷凍しておくととっても便利!
梅を凍らせるのと同じ原理で、水分がうんと出やすくなります。
なので凍ったまま炒めるだけで、あっという間に飴色!
テレビで見たときは??だったのですが、本当に便利。
ハンバーグでもミートソースでも、短時間でうまみたっぷりに炒められるのでオススメです。



梅の表面のプツプツはフォークで刺したから。
ボーっと考え事しながらプスプス刺してるうちに
何度もイテッ!と自分自身を刺すのはお約束。



私信
pekoちゃーん!!
チーズブッセ、作ってくれてありがとう^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-07 07:22 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/14911009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【長谷部選手の本を読みました】 | ページトップ | 【チョコレートシフォンケーキ!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin