Top
【塩糀のこと】

e0181891_7172179.jpg



「塩糀」を常備するようになって、3年くらいになるのかなぁ。
スーパーで売ってるみやここうじと塩と水。材料はそれだけ。

漬物や豚肉を漬け込んだりしていました。

どちらもすごくおいしく漬かるんです。
豚はカツ用の厚めの肩ロースを使うことが多いかな。
安いときに買って、塩糀をまぶして一晩~二晩。
味噌漬けや粕漬けとは一味違う旨み!


たまたま手に取った本で、漬け込むだけでなく調味料として使えると読みました。
おそるおそる(笑)使ってみました。
トマトソースや炒め物、パスタなど。
おぉ!おいしい!コンソメや出汁のかわりになるのですね!


新しい使い方を発見して嬉しかったです^^

調味料としても使うようになるとすぐなくなりそうだから
また仕込まなきゃ!



   *   *   *

まるで梅雨明け??のような横浜です。
今日は夏至。
1年で一番長い昼間を、堪能したいです^^ (仕事だけど)



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-22 07:25 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/14994909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【バナナチョコ蒸しパン!】 | ページトップ | チョコシフォンをカットして♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin