人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【シンプルロールケーキ!】

【シンプルロールケーキ!】_e0181891_7164143.jpg


ひさしぶりにシンプルロールケーキ!

オーブン使う時間が短くて、くるくるっと巻くのが楽しくて。
やっぱり一番好きなケーキです。

ロール生地は基本的に別立て生地が好きです。
でも今は共立てばかり。前にも書いたことがありますが、
たまごをパカパカと割って泡立てて作る手軽さがいいんですよね。
わたしの別立て生地は卵黄と卵白の個数が同量でないので、たまごもいっぱい使うし・・・
共立てのしっとり加減を生かしつつふんわりと軽さが出るように仕上げています。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2011-10-19 07:18 | お菓子
<< ハリーポッターを読み終わりました。 | ページトップ | 【濃縮ポン酢で♪バタポンきのこ】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin