Top
【くるくるかぼちゃパン!】

e0181891_7142483.jpg

くるくるかぼちゃパン!

シリコンスチーム型レシピで秋らしいパンを。

食パンレシピの水分をすべて牛乳にした生地を使いました。

圧力鍋で蒸したかぼちゃ(皮をとって130グラム程度)をマッシャーでつぶし
砂糖とメイプルシロップそれぞれ大さじ1加えてよく混ぜます。
バニラオイル少々とシナモン少々を加えたらかぼちゃペーストの出来上がり。

1次発酵後、一旦丸めた生地を長方形に伸ばし
やわらかくしたバターを塗り広げ、そこにかぼちゃペーストを塗ります。
くるくる巻いて6等分して型に入れて2次発酵。
表面にお砂糖(洗双糖を使いました)をたっぷりふって焼き上げます。

ふわふわのパン生地に柔らかいかぼちゃのペーストがよく合います。
パン生地をリッチ食パン生地にすると、おやつ向きのパンになるかな。

そのままでもバターを添えても。
簡単でおいしい秋のパンになりました。



   *   *   *


最近バターをたくさん使うようなお菓子を作っていたので全く知らなかったこと。
今、バターが手に入りにくい!?ちょっと驚いてしまいました。

さてさて、なんとなく曜日の感覚がなくなっていますが
今日は嬉しい金曜日。
よい1日になりますように。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-04 07:21 | パン | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/16445933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【スコーン!@ローズベーカリー... | ページトップ | 【ココナツクッキー!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin