Top
【黒豆蒸しパン!@まるぱん同好会】

e0181891_715085.jpg

今年最初のまるぱんは・・・蒸籠の登場。

ははーん、アレだな、と思うでしょう??でもちがうと思うよ~ 




e0181891_7151965.jpg

ほらっ!蒸しパンでした! 
お正月の黒豆を使った蒸しパン。
蒸籠に入りきらなかったのがあって、試しにレンジにかけてみました。
レンジでもなかなかの出来。600ワットで2分くらいかな?



e0181891_7153725.jpg
レシピは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。
1996年発行の古い本ですが、大事にもっているひとつです。

この蒸しパン、ほんとおいしいです。
子どもの頃、さつまいもが入った蒸しパンをよく食べましたがまさにその味。
粉、BP、砂糖、水、少しの卵と塩。それだけなのに、とってもおいしい。
オットにも好評でしたよ。
黒豆がぽくぽくして生地によく合いました。
レシピではラムレーズンを使っています。ラムレーズンだと少し大人風になるかもしれませんね。


そうそう、最近朝食にお餅が登場するようになりました。
朝からあんこと餅、とか(笑)
なぜかというと、おいしいお餅の食べ方を発見したから。
真空パックの切り餅を水と一緒にレンチンするとつきたてにもどるのですね!
パックの裏に書いてあったんだけどなぜか今までやったことがなくて。
実はわたし、あんまりお餅が好きじゃないんです。でも大福なんかは好きなのよ(笑)
焼いた餅が好きじゃないんだわ、きっと。あとお雑煮の餅が。
つきたてに戻したお餅はちょう~おいしいもん。(←なんたる豹変ぶり)

今日は鏡開き。さらにお餅が続く予感!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-10 07:20 | パン | Trackback(4)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/17195383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BREAD SWEET .. at 2012-01-10 16:29
タイトル : 初心にかえって(まるぱん同好会)
今年最初のまるぱんは 初心にかえって こばきょうこさんの生地で そのまんまのまるぱん でも初心に帰りすぎっ 本当は粉でお化粧したかったのだけれど 夜中 順番に起きる子どもたちに 中断しながら 慌てて成形 カットした断面が 表面に見えるのも 最近イーストのふくらみが 遅いのだけれど みなさんもそうですか? 去年はこうじゃなかったから 寒いせいだけじゃないような 気がしています イーストって古くなってくると 膨らみが悪くなるのかな? そんな...... more
Tracked from ちいさなKitchenより at 2012-01-10 23:58
タイトル : クッキーパン。
まるぱんの日、滑り込みセーフ?!(笑) 今月は、クッキーパンです。 中にはチョコチップが入っている、甘いパン。 と思っているけど、子供たちはクッキー部分を もっと甘くしろと言う・・^^; まぁ、イロイロ意見が聞けるのは嬉しいです。 今朝は久しぶりにエピを焼きました。 ベーコンではなくスライスチーズを入れて。 そしたら程よいチーズの塩気がおいしくて ついつい食べ過ぎてしまいました~(大汗) このパン、子供たちは「チーズが少な過ぎ!」と言ってました。 自分...... more
Tracked from Happy Rocco at 2012-01-11 22:34
タイトル : ピザ (まるぱん同好会)
こんばんわ。 今月のまるぱん同好会はピザにしました。 ↑ 待ちきれない子がもう切り始めています。。 幼稚園から帰ってきたUtoとまずは生地づくりから。 ベッタンバッタン,大騒ぎの大はしゃぎ。 そして捏ねすぎです(笑)。 トッピングは市販のピザ用ソースに,トマト,玉ねぎ,しらす,チーズ。 先日お店で食べたピザの真似です^^ こうしてつくってみると楽しいねぇ。 ピザ生地は半分フォカッチャにしました。 明日はフォカッチャでサンド...... more
Tracked from のきゅ家 at 2012-01-12 22:58
タイトル : 塩羊羹まるぱん
3連休はお出かけしておりました。 旅先で見つけたこれ!昔からあるよねー。                       じゃん!塩羊羹ですっ 塩キャラメルとか、塩チョコレート。 塩味の甘いものって色々あるけれど、これが元祖? やっぱりお正月は羊羹とか食べたいし、と思って買って帰りました。 が、方針転換。 というわけで、今日のまるぱんはこちら♪                   ちょっぴり小判型?塩羊羹まるぱん 羊羹ってあんこより硬いから包むのは楽勝~♪ と思っていた...... more
<< 【いせとつさんの吹き寄せクッキ... | ページトップ | 最近観た映画など。 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin