人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【 ミルフィーユ! 】

【 ミルフィーユ! 】_e0181891_751621.jpg

ミルフィーユ!
辻通信の課題です。
シンプルにクレームパティシエールをサンドし、表面にはフォンダンを塗って風味のアクセントに。
コーヒー風味でマーブル模様のフォンダンになりました。
テキストは白地にチョコフォンダンで矢羽根模様。
え?失敗したのでは??そうとも言うかもね (・∀・)

フォンダンを手でもんで柔らかくするのを横着しまして。
鍋に入れて水を入れて溶かしたら、ユルーイ!!
水入れすぎ。後の祭りとはこういうことです。
手早く進めたいときこそ、横着せずに。これを忘れていました。
模様はともかくとして、このフォンダンが味のアクセントになりとてもよかったです!おいしい!
パイ生地に甘みがなく、クリームも甘さ控えめなのでそのままだとぼんやりした風味。
表面のフォンダンの甘みがバランスを整えます。
クッキーに使おうと準備していたフォンダンがこんなふうに使えるとは~





【 ミルフィーユ! 】_e0181891_753890.jpg


生地はフィユタージュラピッドにしました。なかなかの出来。満足。
テキストではフィユタージュだったのですが、
薄く伸ばして膨らませないように焼くのだからラピッドにしちゃおーと。
でもね、なんでフィユタージュを使うのか理由がわかりました。

固いの!ラピッドだと。固いとは言ってもちゃんとさくさくだし生地としてはおいしいです。
ただ、ミルフィーユってそもそも食べにくいですよね。くずれるし。
そこがポイント。多少くずれたとしてもフォークでカットしつつ食べられますよね。
ラピッドだと非常にカットしづらい。しっかりしているのでくずれないから。
柔らかいクリームとしっかりした生地ではバランスが良くないのです。
ケースとして使うとか、アップルパイのようにしっとりしたものを入れる時に向く生地なのですよね。
ちょっとしたことですけど、勉強になりました。


フォンダンはリベンジしようー




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2012-03-05 07:20 | お菓子
<< 【 おからナゲット 】 | ページトップ | 【 ロンドンティールームの茶漉... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin