Top
【 おからナゲット 】

e0181891_6595215.jpg


ひなまつりの土曜日、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物に合わせたおかずです。
おからナゲットと小松菜とちくわのマヨポン炒め。

おからナゲットはまさきちさんの弁当本から。
おからの煮物と鶏ひき肉と合わせてこんがり焼きます。
たくさんできたので冷凍しておき、このときはそれを解凍してサッと照り焼き風にしました。
おからの煮物そのものに味がついていますから、そのままでもおいしいナゲット。
おからってちょっとの量では作りにくいので、知ってうれしいレシピでした。

そうそう、おからの煮物もまさきちさん方式で作ったら
それまでおからギライだったオットがおいしいおいしいとたくさん食べるようになったのですよ。

小松菜とちくわはサッと炒めてポン酢とマヨを絡めました。
シャキシャキかんたんな炒め物です。
小松菜ってちょっと苦みがありますよね。少しのマヨネーズで食べやすくなったかな。
わたしは好きだけど、オットはあんまり箸がのびなかったなぁ。
ほうれん草の時季は終ってしまったし、青い野菜といえば小松菜なんだけど。
どうも苦みのある野菜がオットは好まないんですよね~
これからだと、菜の花とかね。おいしいのになぁ。

そうそう、春は菜の花やふきのとう、すこし苦みがある野菜が多いですよね。
この苦みは冬にたまった老廃物??を出すため、と昔何かで読みました。
せっせと食べなくちゃ!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-06 07:13 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/17470389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【 全卵カスタードクリーム!~... | ページトップ | 【 ミルフィーユ! 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin