Top
【 黒糖さつまいも蒸しパン! 】

今月のまるぱん同好会は・・・

e0181891_1744679.jpg


また蒸籠!?



e0181891_175690.jpg

湯気で真っ白~~~ おじいちゃんになっちゃう~~ ←おばあちゃん? (・∀・)



今月のまるぱん同好会は「黒糖さつまいも蒸しパン」です。
蒸しパン、好き。ホカホカな感じに気分が落ち着くような気がしたり。
山本麗子さんのレシピを参考に。レシピの3分の2量で作ったので、卵は省略。問題なし。
さつまいもはあらかじめほんのり甘く煮てあります。

今度はカンタンに市販の煮豆など入れて作ってみようっと♪

あ、シンプルに作ってメイプルシロップやはちみつを添えてもいいかも!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-10 17:06 | お菓子 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/17497007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちいさなKitchenより at 2012-03-11 00:51
タイトル : カスタードぱん。
少し遅くなりましたが・・・ 今月のまるぱんは、カスタードぱん。 黒いのはゴマではなく、ブラッククランチ。 どんな風にパンに使おうかイロイロ考えてみたけど、 生かしきってない感じが・・。(大汗) 成形直後↑ 二次発酵後焼成↓ ・ ・ ・ カスタードクリームを包んで、周りにブラッククランチをまぶして 焼いた、マフィン風のパン。こちらが本命だったのだけど・・ 焼き上がりは何だかキチャナイ。^^...... more
Tracked from のきゅ家 at 2012-03-11 13:15
タイトル : さくらまるぱん
先ほど、焼きあがりましたよ。 というわけで、今月のまるぱんは・・・                     サクラ咲く  さくらあんぱん 久々の登場!焼印。 たくさん集まりました。全部で60本も!(←そのわりに出番が少ない・・・) でも、やっぱり桜が一番好きかも~。                      ちどりさんも押してみました そうそう、そして今回の中身。                       今度こそ、さくらあん! 今まで、何度もインチキ?!で作ってき...... more
Tracked from Happy Rocco at 2012-03-12 23:37
タイトル : ブレッツェン (まるぱん同好会)
こんにちわ。 日立近辺のみなさん,深夜の地震は大丈夫でしたか? さすがに飛び起きました。 我が家はちょっと物が倒れるくらいでしたが。。 地震の時間に時計が止まっていました。 あれから一年。 未だ地鳴りに胸がきゅぅっとなる。 焦りや不安に襲われる。 平穏な日が早く訪れますように。。 今月のまるぱん同好会はブレッツェン! シンプルで甘ジャムにもハムやチーズにも合って, こういうの美味しい。 こういうの人気(笑)。 生地の中にごは...... more
<< あの日から1年たちました。 | ページトップ | 【 レタスのサッと炒め 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin