Top
大ちゃん、ゆづ、世界選手権メダル獲得おめでとう!


e0181891_15311399.jpg


深夜フィギュアスケート男子シングルFPの生中継を見ました。
表彰台に日本人選手が2人。すばらしいです。

羽生選手の渾身のロミオとジュリエット。
後半のスタミナ切れを感じることが多かったのですが、
今回は気迫溢れる演技で滑りきり、見ている私も涙を流してしまいました。
被災者代表に見られることへの違和感を感じたこともあったと今朝の新聞記事で読みました。
心身ともに疲労したこともあったことでしょう。
だけど最後の最後にそれを力に変えることができる。
17歳。昨年のプリンスアイスワールドで握手してもらったときの笑顔。
そのときよりもうんと大人びた顔つきになったと思います。

そして高橋選手。
最初の4回転を決めたところから涙が溢れてしまって、肝心の演技が滲んで見えました。
ミスなくジャンプも次々と決めていき、大ちゃん本人もグングンとノッていくよう。
観客もテレビの前のわたしも、それと一緒に大ちゃんの世界へ。
こんな選手は他にはいない。
昨年初夏にひざのボルトを抜いたばかり。あの大怪我のことを忘れてしまうような演技。
演技後解説の荒川静香さんの声が震えているように思いました。
荒川さんが仰った「日本人として誇りに思う」という言葉・・・胸がいっぱいになりました。
そして続けてよかったと思えるシーズンだったという大ちゃんのコメントにまたまた涙が。
点数は正直もっと出ると思いました。でももう終ったことだからいい。
ソチでは必ず、ジャッジも観客も「優勝は高橋だ!」と有無を言わさず思わせる演技を見せてくれるはず!


他では俺様オーラ全開のジュベールが帰ってきたことにうれし涙。
こういうスケーターってなかなかいないと思うんですよ。
おそらくプルシェンコとジュベくらい。
大ちゃんの俺様はちょっと違う雰囲気ですし。
以前NHKでジュベールの特番があって。
フランスの田舎町に住むとても繊細な青年の一面を垣間見て、さらに応援したくなったのです。

書きたいことはたくさんありますがこの辺で。
じつは女子の結果も知って小躍りしているのですが放送がまだなのでね。
映像を見るのを楽しみに、夜まで過ごしたいと思います。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-01 15:55 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/17658601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【 いちごのロールケーキ! 】 | ページトップ | 【 形を変えて♪ ショーソン・... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin