Top
【 Brioche aux fruits confits 】

e0181891_6555820.jpg

ブリオッシュ・オ・フリュイ・コンフィ!
辻通信の課題、発酵菓子のひとつです。
発酵種法でブリオッシュ生地を作ります。
クレーム・フランジパーヌ、ドライフルーツ、くるみを巻き込み
本来ならばアプリコットジャムとフォンダンで仕上げるものです。
今回はドライフルーツはラムレーズンとクリスタルアップルチップのみで
仕上げのフォンダンとジャムは省略。


e0181891_6563175.jpg



前日から生地を仕込むので時間はかかりますが、案外余裕をもって作れます。
どちらかというと気温が高いので過発酵に注意しなければなりません。
粉は別の物に使おうと思い用意してあったエペを使いました。
ふわっと感に加えさっくりと歯ぎれがよい焼き上がりに。

もちろん‘パン’と呼べる仕上がり。
この出来上がりになるには、材料、作り方、過程。それぞれに理由があるのですよね。


ぐんとキレイに伸び上がった姿は楽しいですね!
そうそう、テキストではマンケ型を使っていますが
18センチの角型をつかいました。





今朝は再び梅雨らしいお天気です。
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-21 07:17 | お菓子 | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/18221694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【 crème renvers... | ページトップ | 【 いちごみるくシャーベット!... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin