Top
【 梅シロップの季節 】

e0181891_7114481.jpg

今年もやってきました。梅シロップを作る季節!
長い間作ってきた梅シロップ。ここ数年は一旦梅を冷凍する飛田和緒さん方式で作っています。
冷凍すると細胞の組織がこわれるので水分が出やすくなるのですよね。
竹串でヘタをとったらフォークでぷすぷすと穴を開け、
より水分が出るようにしたら冷凍します。

ひたすらぷすぷすフォークで刺してると
だんだんぼんやりしてきて、イテー!となるのはお約束。手を刺すと痛いので要注意です。

今年の梅は少し熟したものが混ざった紀州梅。
いつもは氷砂糖を使うところをパルシステムで梅と一緒に頼んだ花見糖という茶色いお砂糖にしてみました。
週末に仕込んだら、ずいぶんエキスが上がってきましたよ!
出来上がりが楽しみです^^




昨日に引き続き、カラッと気持ちのよいお天気。
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-27 07:21 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/18261817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【 Bavarois 】 | ページトップ | 【 crème renvers... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin