Top
【 筑前煮 】

e0181891_8185368.jpg


晩ごはんのおかずシリーズ。今日は筑前煮です。
絹さややいんげんといった青みがあれば美しかったかもしれませんが
いかんせん普段のおかず・・・なのであれば使うけどなければないでオッケー。

鶏肉を炒めて野菜類を炒めて煮ていきます。
だしはあごだしパックがお気に入り。
昔弟が転勤で島根に住んでいたことがあり、その時はじめてとびうおの煮干(?)を知りました。
よい意味で魚くささがなくうまみが濃い。おいしいです。
ただそれなりのお値段なので、普段は手軽なパックタイプを使っています。(もっと手軽なら顆粒を)
お味噌汁なら鯵干し。おいしいです。

筑前煮、お正月に必ず作るもののひとつ。
そのときはちゃんと絹さやも買って(笑)梅などかわいらしい生麩を入れるのが常です。
お正月に必ず・・・というか、お正月にしか作ってなかったかも。

この前出したらオットが「お正月みたい!」と言いました。

オットが好きなおかずのひとつ。
材料が余ってもなんなので、パルシステムの煮物用水煮パックに
干ししいたけと鶏肉をプラスしています。





あっという間に10連休の4日目。
おとといの晩から昨日朝でプチ大掃除を済ませてホッと一息。
映画や舞台鑑賞もしました。
録画しておいたブリジットジョーンズの日記、ステイフレンズ、
劇場でアルゴ、任侠ヘルパー、そして舞台ぼくに炎の戦車を2回目鑑賞。
映画のことは改めて書きたいと思っていますが
任侠ヘルパー、たくさんの人に見てもらいたいと思いましたね。
こうして社会に一石投じるような映画ってなかなかないと思います。
アルゴもよかったですよ!

さて今日は篠山紀信さんの写真展へ行って、その後某スタジオにて撮影に参加します。
どちらも楽しみ!

では今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-20 08:46 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/19239138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 任侠ヘルパーをみました | ページトップ | 【 コロッケのかくし味 ~ES... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin