人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【 ショコラ・グランマニエとオレンジのソース 】

【 ショコラ・グランマニエとオレンジのソース 】_e0181891_7101275.jpg

昨日のショコラ・グランマニエに、こちらも先月一緒に教わったオレンジのソースを添えて。

ショコラ・グランマニエ、そしてトップのガナッシュにもオレンジの皮を香り付けに使います。
残った実の部分がもったいないでしょう?と藤野先生。
クレープシュゼットのソースのようにバターでとろみをつけるのではなく
コーンスターチでやさしいとろみをつけるのがポイント。
チョコレートとオレンジの組み合わせ、大好きです。

このソースはとっても簡単でおいしいので
パンケーキに添えたり、軽めのシフォンケーキなどにもよく似合いそう!





毎日本当に寒いです。
北海道の義母が雪かきが大変と嘆いていましたが、関東もとても寒いー
ウォームビズで会社も寒いし、帰宅したら家も冷えきっているし、
寒さがニガテな私はもう、どうしたらよいやら(笑)
今年は若干出不精になっているところを改善したいのに
寒いと余計に動けなくなってしまって。

いっそ家の中でもダウンベスト着るとか、工夫したい!
家でダウン・・・っておかしいかな?
といいつつお正月は羽毛布団に包まってテレビ三昧だったわたしです。

今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2013-01-08 07:19 | お菓子
<< 【 黒豆ぱん@まるぱん同好会 】 | ページトップ | 【 ショコラ・グランマニエ 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin