人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【 ザッハトルテ! 】

【 ザッハトルテ! 】_e0181891_7125751.jpg


ザッハトルテ!
藤野先生のお教室で教わったものです。
おいしい。自分でいうのもなんだけど、すごくおいしかった。
藤野先生が今回はしっかり甘くして上掛けも厚くかかるようにして、
濃厚になるようレシピを変えたと仰いました。

それがね、すごくおいしいと思いました。ザッハトルテらしい濃厚さ。
少ししゃりっとするようなしっかりした上掛けチョコレート。
水、砂糖、チョコレートを110度まで煮詰めてテンパリングします。
温度計片手にドキドキしながら煮詰めていきました。
テンパリングして・・・室温が低かったからどんどん濃度が増して慌てました。
ギリギリかけられる固さで。右上のキズ(?)は固まりかけているのにうっかりさわってしまったところです(汗)
でもね、頑張った甲斐がありましたよ!


【 ザッハトルテ! 】_e0181891_7131824.jpg


真ん中に飾ったのはデメルのお花型のチョコレート。
藤野先生が飾ってらして、かわいかったので^^
パッケージも清楚で素敵。


【 ザッハトルテ! 】_e0181891_7134799.jpg


甘さを抑えたホイップクリームと。
絶対にホイップクリームがあった方がいい。

15センチで2台作りました。18センチなら1台の分量。
18センチで1台にすればよかったとちょっぴり後悔。
だって上掛けの作業が一度で済むもん(笑)

焼き上げた生地をカットし、側面にでこぼこがないようにきれいにしてジャムを塗る。
シンプルなのに特別なおいしさ。
また作りたいです。






何気なくカレンダーを見て、2月って短い!
春が近づくのを感じながら、元気に過ごしたいです。
今週もよい1週間になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2013-02-04 07:18 | お菓子
<< 【 カップでスフレチーズケーキ... | ページトップ | miconちゃんのパン! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin