人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【 マカロン! 】

【 マカロン! 】_e0181891_73715.jpg

マカロン!

ダメ。あーダメダメー!
焼き色がついちゃってる~。
形はずいぶん好きな感じになってきたんだけどなぁ。
このあと焼いたのは、もう少しいい感じになった。
焼き色対策を思いついたので今すぐにでも試したい気持ち。(←せっかちですww)

↑ このマカロンは7回目くらいに焼いたもの。
そう、今月新たにお世話になることになったお教室で教わったのはマカロンでした。
レッスンではココアマカロンでしたが、焼き色が見えにくいのと
ココアの油分で難易度アップのためプレーンな感じで繰り返しています。

イタリアンメレンゲの方が作りやすいのかもしれないけど
フレンチメレンゲで上手に作れるようになりたい。
納得できるまで何度でも。しつこく焼きます。(すでにオットが呆れていますが^^;)





新たに通い始めたお教室は、先生のデモと同時進行で作っていきます。
先生の手元を観察しながらポイントを聞き、自分の手も動かすので
藤野先生のところ同様、かなり必死こかなくてはなりません(汗)
でも、生地の状態をどう仕上げればよいのか、
先生が目の前で作られるのを見て確認できるのが嬉しい!
同時に先生がわたしの生地や手元を見てアドバイスくださるので、安心です。
先生の明るくおおらかな雰囲気に、初めての緊張もほぐれました。
また次のレッスンも楽しみ~!!次は今度の土曜日~♪

来月の決算期に備えて(?)明日までリフレッシュ休暇をとってます。
(取らないと捨てることになるー)
昨日はWOWOWでアカデミー賞の中継をチラ見しつつ
お友達にお届けするお菓子を焼きました^^
今すっごくマカロンが作りたいので、マカロンを入れようと思っていましたが
結局満足いく仕上がりにならなかったので断念。
定番のアレをはじめとして5種類~

それにしても初めてライブで見たアカデミー賞授賞式、とっても楽しめましたよ。
レミゼのキャスト勢ぞろいで生歌、アデルがスカイフォールを生歌・・・
もうね、鳥肌立つほど。テッドも登場したり、凝った演出もよかった。
受賞者のスピーチもとてもよかったです。
みんな家族への愛の言葉、感謝の言葉、嬉しさをユーモア交えて語るのですよね。
そしてアルゴが作品賞受賞!これ、ほんと面白い映画でした。ベンもかっこいいし
事実に基づき大変な緊迫感、そしてこれが実際にあった出来事ということにも驚きます。
来月ソフト化されるようですので、よかったらぜひご覧下さい。

では今日も良い1日になりますように^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2013-02-26 07:42 | お菓子
<< 【 マカロン! 】 | ページトップ | 【 大きく焼いたピザ 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin