人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【 マカロン! 】

【 マカロン! 】_e0181891_763486.jpg


形と食感はずいぶん良くなってきた。
うちのオーブンは下火も上火もけっこう効くんだなぁ。
最初の何度かひび割れが続いたから下火をカットする工夫をして。
そうすると温度を調節しても底がきれいに焼けない。生焼けっぽくてぺたぺたするというか。
他のお菓子を作る時、わたしはめったにというか、途中でオーブンを開けることはほとんどゼロ。
焼きムラは一度に焼く数や配置でなるべくカバーする。
でもマカロンはそうはいかないってことがわかりました。(うちのオーブンの場合ね)

決して長くはない焼き時間の間で、上火も下火も調節が必要みたい。
この形と食感に近いままで、どのタイミングで行うのがベストか・・・
工夫を重ねていこうと思います。


・・・で、↑のあとに何度か焼きました。
・・・どうしても焼き色はつく。お砂糖が多いから当然といえば当然。
ネットでもたくさん調べました。もうね、必死に調べて必死に焼く(笑)
ある時とってもきれいに作ってらっしゃるブロガーさんの記事に、
「焼き色はついてます」ってあって。焼き色がついていたっておいしい方がいいって。
写真はなるべく焼き色が目立たないようなものを選んでらっしゃるとのことで、
あ~そっか~!と納得&安心。
また作ろうっと。





先日読み終った小説類がたまったので「ブックキフ」(ボランティア宅本便)へ申し込みました。
オットのと合わせて小さめのダンボールに7箱くらいあったかなぁ。
その後、査定金額10,373円は世界各地での支援活動に活用させて頂きますとお葉書が届きました。
寄付ってしようと思ってもなかなかできないものだから、
こういう形で役に立てたのなら嬉しいねとオットと話しました。
以前ツイッターでフォロワーさんのツイで知ったブックキフ。
宅急便屋さんが取りに来てくれるので持っていく手間がないのも嬉しいところ。
詳細はこちら→ 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン


2月は今日でおしまい!?
天気予報ですこし気温が上がるようなことを言っていたので期待したいところです^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2013-02-28 07:16 | お菓子
<< 【 タルトレット・オ・ショコラ 】 | ページトップ | 【 マカロン! 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin