Top
【 カンパーニュ!@まるぱん同好会 】

e0181891_1138513.jpg

カンパーニュ!
今月のまるぱん同好会は、カンパーニュで。
葉っぱのクープにしてみました。

粉600グラムで2つ焼きました。(もちろん捏ねたのはニーダーです)
いつもの山食生地です。油脂はオリーブオイルにかえました。
わたしの中で基本のパン生地は2つ。

・食事パン生地(山食とかカンパーニュとか)
・菓子パン生地(おやつパンや惣菜パン)
それぞれ基本にしてる配合があって、
その時の気分や家にある材料によって部分的に置き換えたり
形を変えるだけ・・・という感じ。


最近はもう、こうやって大きく焼く食事パンばかり。
なぜ??何個も丸めるよりラクだから(・∀・)


e0181891_11382294.jpg



ぷっくりときれいに焼けた~~~(´∀`)






一気にあたたかくなり、小さな鉢植えの雪柳にかわいらしいつぼみがつきはじめました。
さて今晩はWBCの試合がありますね。夕飯はやくして観戦しなきゃー!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-10 11:55 | パン | Trackback(3)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/19920747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のきゅ家 at 2013-03-10 20:36
タイトル : よもぎまるぱん
マフィン型に入れたよもぎまるぱん。                      ぷっくり かわいい~♪ 春のかおり、いっぱい!! おばあちゃんが作ってくれた、よもぎだんごを思い出すなぁ・・・。 そして、中身は・・・                        じゃん! あんぱんなのでした~。 (ま^^)お~、あんぱんではにゃいか・・・。 よかったねー。 ほっこり、おやつぱん。 こんなパンが焼けること、幸せだよね。 あれから、2年。 忘れちゃいけないことって、たくさ...... more
Tracked from ちいさなKitchenより at 2013-03-11 21:22
タイトル : レーズンロール。
レーズンを練り込んだ、甘いお菓子パンです。 息子達が好きなパンです。 ・・・ 今日は、今まで経験したことのないほどの目の痒さ! 花粉症の目薬デビューしなきゃだ~。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... more
Tracked from はぴろこ - happy.. at 2013-03-17 04:25
タイトル : 山食 (まるぱん同好会)
こんばんわ。 今月のまるぱんは山食! まるくないけど。 教室で習ったレシピ。白神こだま酵母です。 粉は南部コムギと春よ恋が1:2,水分が少し多めのようでした。 乾燥してると思って多めに加えたら,ちょっと多すぎたみたい ほんのり甘いいい匂い。 美味しくできたかなー? 食パンを焼いた日は次の日の朝ごパンが楽しみです。 元気な週明けになりますように! ... more
<< 【 黒ごまケーキ!~レシピあり~】 | ページトップ | 【 香りさわやかスペアミントケ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin