Top
【 ホシノでマフィン@まるぱん同好会 】

e0181891_731245.jpg


ホシノでマフィン!
今月のまるぱん同好会は久しぶりに起こしたホシノを使ったマフィンです。
中種法です。

今月は毎週末出かける用事があったりしてゆっくりパンを焼く時間がとれません。
発酵させたまま出かけるわけにはいかないですし、そんな時には中種法がぴったり。
起こしたてのホシノ種、ふっくらとおいしいパンになりました。


しかーし。ちょい失敗も。
マフィンを焼くときは逆さにしたプリンカップを置いて天板を重ねるのですが
なぜかプリンカップが見つからず別の型で代用しました。
ちょっと高さがありすぎたみたいで、生地が上の天板に届かないものが(汗)
写真後ろの方・・・ひっくり返したらただのまるぱんです^^;





わが家のまわりは畑がたくさんあって、
毎朝植わっているものを眺めながら駅まで歩きます。
昨日はかわいい豆の花が咲いていました。たぶん絹さや)
スイトピーと同じ花の形だわぁ~などと思いながら^^(スイトピーはマメ科ですよね)

ご近所の藤棚にすこしずつ紫の房みたいな花が咲き始めていたり
グレーっぽい冬の景色から華やかな春の景色になってきて、嬉しくなります。

今日は少し冷える朝です。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-10 07:16 | パン | Trackback(2)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/20170417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のきゅ家 at 2013-04-13 12:07
タイトル : いちご大福まるぱん
あー!12時すぎちゃった。 今月のまるぱんは・・・                    焼き上がりは こんな感じ ポイントは、真ん中のおへそ! さて、どうなるかというと・・・                     じゃん! いちご大福まるぱん イメージはいちご大福。 おもちは、入ってないけど・・・。 決して、ショートケーキではありません。(笑) というわけで、いちごのまわりは白あんです。 おへそ、小さくなっちゃって失敗だなーと思っていたのだけれど、 案外、...... more
Tracked from はぴろこ - happy.. at 2013-04-16 21:59
タイトル : 子供とまるぱん (まるぱん同好会)
おはようございます。 今日はまた冷えますね。 こたつも出したりしまったりでしたが,もう出しませんよ! 週末からだいぶ暖かくなるようだし, 寒さ納めしたいところです。 今月のまるぱんは子供パン教室から いつもお世話になっている白神こだま酵母のパン教室,, 春休みの特別編で親子パン教室でした。 先生とアシスタントさんのスバラシイ準備と手際のおかげで, たくさんのパンを焼くことが出来ました。 チョコパン,クリームチーズパン,ウィンナーパン,ハムパン,ピザ,など...... more
<< 【 ノルウェーサーモンでとろ~... | ページトップ | 【 きなこのポルポローネ 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin