Top
【 ビニール袋で梅干作り 】

e0181891_73172.jpg


これなーんだ?
梅干を漬け始めた様子です。

なるべく簡単に少しの量を漬けられないかな~と調べました。
こちらはクックパッドさんで見つけた方法です。

熟した梅、塩、砂糖。
一緒にビニール袋に入れてよくまぶすだけ!
重しがなくても、梅同士が重なり合う自然な重みで梅酢が上ります。(量も1キロと少ないので)
週末に漬けて今日でほぼ1週間。
まんべんなく漬かるように朝上下を返して、夜帰宅したらまたひっくり返して・・・
カビもなく、今ではたっぷりの梅酢が上っています。
そろそろ冷蔵庫に移して梅雨明けを待とうと思っています。

赤紫蘇はなしで。白っぽい梅干にする予定!(面倒だから・笑)






狭い家の中で置き場所も限られるし
少量を漬けるのに梅漬け用のかめや容器を準備するのもなんだし(それなりに高い)
以前チャレンジしたときはタッパーで漬けました。
今回の方法など、たくさんの方が漬けやすい方法をあみだしていて、
暮らしに合わせて工夫する、っていうのかな。
それがとてもよいなぁと思いましたよ^^
わたしもそんなふうに、我が家に合わせた暮らしの工夫をしていきたい。

今朝は梅雨らしい雨の朝。湿度高っ。
週末ですね。今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-05 07:14 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/20753352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【 シューと全卵カスタード ~... | ページトップ | 【 梅シロップができました 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin